ドサ日記@silence*

アイマス無名Pのニコ動ドサ回り日記。 あと雑記。ゆるい。



このBlogは

このBlogは、ニコニコ動画でアイマスM@Dを作っているsilence*が
動画製作に関するアレコレや、発掘した変な動画の紹介などを
なんとな~く書き綴る変なBlogになる予定です。

筆者が三日坊主なので予定で終わるかもしれません。だめじゃん。

(この記事は常にBlogの一番上に表示されます)

twitterはじめましてござる。

人のつぶやきを覗き見してばかりいるのもアレなんで自分も始めてみるのココロ。

とはいっても、誰一人フォロワーがいないのにつぶやいても意味が希薄なので、過去自分の動画をBlogで取り上げてくださったり20選に選んで頂いた方々を中心にフォローさせて頂いたところ幾人も方に相互フォローをして頂きました。
僕の動画を好きだと言ってくださる方もいらして、何と言うか、今までコツコツ積み上げてきたものがちゃんと実を結んでいるんだなあ、と感慨にふけりつつアホなことばかりつぶやいてます。

しかし、このtwitterというものはスゴい。全体的にゆる~いツールであるにもかかわらず、いや、ゆる~いからこそなのか、色々な使い方が出来る。
有名人や動向の気になる人を片思いフォローしてファン心理を満足させるもよし。
関係を築きたい相手に積極的にアプローチしてお近づきになるもよし。
情報をガンガン発信する人をフォローしてアンテナとするもよし。
逆に自分から情報を発信していくもよし。
もちろん気の合う仲間とチャットするもよし。

聞けば全世界のtwitter利用者の約4分の1が日本人だという。SNSなどの強固な結びつきと比べて遥かに頼りなく、片思いも当たり前、溢れかえる発言の奔流から気になった発言にだけ反応してあとは全部スルーというこの『ゆるさ』が現代日本人に合っているのだろうか。

まあ難しいことは抜きにして、今はとりあえずこの心地よい『ゆるさ』に身を委ねよう。
なんだ、僕もけっこう現代日本人なのだな。

あ、それから、フォローもリムーブもご自由に。好きにやっちゃって。

リンピ1個獲得

なんか始また!!


あなたの心に辻ヒール! silence*です。
というわけでβ時代からアマツあたりまでいた元プレイヤーがホイホイされて来ましたよ。


ROの素晴らしさは可愛らしいドット絵や美しいBGMだけではなく、辻ヒールに代表される「優しさとの出会い」にこそありました。

MOBに囲まれ「ヤバイ!」と感じたときに飛んでくる辻支援、初心者の質問に付き合ってたらいつのまにか始まっていたポリン島ツアー、復活地点で近くに座ってた者同士で組んだ臨時PT。
見ず知らずのプレイヤー達がふとしたきっかけで助け合い、人間関係へと発展していく。
効率とかアイテムとかに縛られない、無償の優しさが往時のROには溢れていました。

結局、BOTやアカウントハック、RMTなどの問題とそれに対する運営の対応への不満と、
良い人から辞めていく「終わっていく世界」を見続けるのが辛くて引退しましたが。

コメントを見ると今ではBOTもいなくなり、アイテム類の相場も下がり、過しやすい世界が戻ってきているようです。
まるっきり時間のなくなってしまった今だけど、ちょっと覗いてみようかな・・・・・・


動画の方は「架空戦記」ではありますが、抽出したグラフィックを使った静止画+会話で進んでいくようです。
キャラがRO世界に飛ぶのではなく、アイドルたちがROをプレイしての悲喜交々をノベマスっぽく描き出していくようですね。
これならROに限らずネトゲをプレイしての「あるある」話をどんどん投入していけるのでネタも豊富に使えます。上手いなあ。
最新の「+1」ではキャラ作成からノービス時代まで進み、それぞれの進む職業も決定した模様。

アイドルの3人娘は初心者で、うち律っちゃんは他のネトゲの経験者。現役プレイヤーで自称廃人の小鳥さんと元プレイヤーのプロデューサー。全ての視聴者に感情移入する対象を用意した立ち位置の振り分けにも脱帽。
うp主はこの作品が処女作との事ですが、画面構成の完成度といい、こやつ出来るな! と思わずにいられません。

ただ、「全然」という単語の使い方に違和感を覚えるのは僕が文系出身のおっさんだからかな(「全然」はもともと「~ない」などの打ち消し・否定とセットで使うもの)。まあ日本語も日々変わっていくものだし、本動画にコメントで指摘してもサムいだけなのでスルーですが。


経験者としての小鳥さん&Pの、初心者をすすんで迎え入れ、あるべきプレイヤーとなるよう導いていこうという姿勢がまた良いです。ネトゲにとってプレイヤーは宝そのもの。どんなに素晴らしいネトゲもプレイヤー無しでは成り立たず、またゲーム内でもリアル世界でも周囲に迷惑をかけるようではプレイヤー失格です。

多くのネトゲの面白い特徴として、この「新規参入者を既存プレイヤーが導いていく」というのがあります。よくよく考えれば既存プレイヤーだってお客様なわけで、お客様が新しいお客様を良いお客様となるべく自分の時間をつかって面倒見てあげるという奇妙な図式になるわけですが、それが自然にできるのがネトゲの素晴らしいところ。
かつて僕も幾つものネトゲで多くの先輩プレイヤーに面倒を見てもらったのですが、それに対してお礼を言うとゲームの種類を問わずこう返してくるプレイヤーさんがいるのですよ。

「もしあなたが嬉しいと感じたのなら、いつか困っている初心者に出会った時同じ事をしてあげて。それが私への何よりのお礼」

人それぞれ表現は違いますが、初めてこの言葉をもらったのがβ時代のRO、名前も思い出せないプリーストさんからでした。
ええ。即決でアコプリの道を選びましたね。
動画でアコプリの道を選んだあの娘にも、願わくば彼女のような慈愛に溢れたプレイヤーに成長して欲しいと祈っています。

あ、鴨はうすのTOP絵マンガに似たようなエピソードがあったんですよ。探してみるのも面白いかな?


コメント欄は完全に同窓会。それぞれのコメントの裏に活動していた時期が読み取れるのがまた面白い。
このシリーズが伸びたら、ひょっとしたらニコマス界隈でROイベントなんて起こるかもしれません。
Pの方々にも結構経験者いるみたいだし、コミュないしスレが立ち上げられてサーバが確定したら・・・・・・
ありえる。ありえるぞ。

インドキャッチプリキュア!

出来た。



ホントは放映から一晩で作りたかったけど、シンクロ合わせるのが楽しくて楽しくて時間かけてしまいました。
そのおかげで楽しくなる動画が出来たと自負しています。作って楽しい+見て楽しい=最高ですね。ちょっとでも楽しくなっていただければ無上の幸いです。

インド映像で再現MADなんて高等技とてもできないので、純粋に楽曲のMADとして作りました。これがまたいい曲なんだ。歌詞に合わせた絵を必死こいて探しましたよ。「赤・白・黄色」はどこだー!って。なかったけど!
映像はインド映画「Shankar Dada MBBS」から「Begumpeta Bullammo」をお借りしました。理由はひとつ。男女ではなく男二人がメインだから。

しかし、バカMADに使うには失礼な素晴らしい動画ですよコレ。ダンスのキレもさることながらいい顔で心底楽しそうに踊るんだコレが。こっちの曲もまたスゲェいいので是非見てください。僕の動画なんて後でいいから。

しかし、最高の映像と最高の楽曲が揃ったところで良いMADが出来るとは限りません。あとは僕の腕に掛かっています。今までアイマスMAD等で培ったシンクロ技術をフル活用しました。見てくれた人に「どーだ! これがニコマスPのシンクロだ!」とどや顔で言えるくらいにはなってると思います。言わないけどね。

あと、例によって「世界の新着動画」は回避。まだ許してませんので。



さて、「ハートキャッチプリキュア!」(以下、ハトプリ)放送始まりましたが、評価高いですね!
人気シリーズの最新作にしてキャラデザがまんま「おジャ魔女どれみ」、主役のCVが水樹奈々嬢と放映前から話題性十分ではありましたが、実際始まってみても良く動くは表情豊かだわ声もしっくりはまって可愛いわ素晴らしい出来に巡回先には賞賛の記事が数多く上がっていました。
やっぱ第一話の印象て大事だなぁ・・・ GA・・・・・・ゲフンゲフン

新番組恒例のOP差し替えMADも結構上がっていますが、どうも供給が需要を上回っている感じ。
MADの原点であるOP差し替えは、素材集めや動画編集の敷居が下がった今「作るだけ」なら本当に簡単に出来ますが、それだけに見る側の要求もどんどん上がっている印象がありますね。カットの長さを変えたり本編の映像を巧みに組み合わせたりの工夫がないとなかなか話題になりにくいですね。
そんな中で出色の出来なのがこちら。

その1、その発想はあった


その2、その発想はなかった


その1の方は作りはシンプルですが要所要所がこれ以上ないくらいシンクロしてて噴く。丁寧にタイミングを合わせたのか、偶然が作り出した奇跡なのか、詮索するだけ野暮と言うものでしょう。笑って感動してマイリスト。うむ、GJ!
その2の方はかなり編集されているのに放映から3時間というジェバンニぶりに脱帽。それでいて良く出来ているんだまた。だが、なによりもガガガを持ってくるその発想wwwww インド負けてます! 完敗です!!

さらに、差し替えに留まらずいろんな発想の関連動画が早くも出ています。例えばこちら

タイトルを見ての通りだ。まずは聞け、そして感動せよせよせよ(残響音含む)

そして大のプリキュア好きで知られるぽん吉氏が早くもやってくれました。

いい声すぎるwwwww 合いの手wwwwwww

我らがアイマス陣営も負けてはおりませんぞ?

マスターボールPが5時間でやってくれました。これはジェバンニ仕様でなく作りこんだのも見たいなぁ、お着替えアリで。 お 着 替 え ア リ で 。(お前が作れ)
つーかウザ可愛い千早が見たすぎる。オーキド一門の暴走に期待。


さて、僕自身はリアルで超多忙になりつつあるのでアイマスの新作は未定です。製作中だったやつも時期を逃してしまったので破棄。もしくは来年。4月か5月には余裕が出るかな? もっとも突発的に何か作るかも知れないのでその時はよろしくです。

最後に、2009年下半期20選に拙作を選んでくださった皆様、本当にありがとうございました! これからも選んで頂ける作品を目指して作って参りますので、厳しいご意見もどんどんください! 精進します!

只今製作中ナリ

只今諸事情によりネットに繋げない状態になっています。
よって携帯から更新中。
ぃゃぁ便利な世の中になったもんだ。

ネットに繋げないといっても別段忙しい訳ではないので新作の作業を進めています。
アレだね! ネットがないとはかどるね!(ォィ
節分までにはお見せできるかと。何が出てくるかはまだ秘密!
…って本当に何が出てくるか分かんないのがスゴいよね僕の場合。


あと、この前の休みの日には暇をもてあましたので珍しく買い出しに。Amazonが利用できないって不便ですねぃ(駄目人間
そしたら欲しいものが沢山あって一気に散財! いちいち検索しなくていいのがリアル買い物の良いとこですな!!
いやー、買ったぜ! ギネスとグロールシュとヒューガルデンとシメイとシンハーとバカルディと磯自慢と壱岐と瑞穂ゴールド!!(全部お酒です)
うめー!! 全部うめー!!!
特にバカルディ・ゴールドラムをウイルキンソンのジンジャエールで割ったのがありえないくらいうめー!!!
普段はコーラで割るのだけれどウイルキンソンが手に入ったので試してみたら大正解でした。同じジンジャーエールでもカナダドライじゃ薄まっちゃって駄目なんですよー。ヘタリア的にはキューバさんとカナダ君で仲いいのに。残念賞。

ヒューガルデンは最初大根の味噌漬けを合わせたら味噌漬けが完全に勝ってしまって失敗。代わりにモッツァレラを開けて正解。そしたらコレがヒューガルデンとも味噌漬けと相性良くてモッツァ→モッツァ→味噌漬けのローテーションでヒューガルデンとシメイを空けてしまいますた。
ベルギーのビールにイタリアのチーズと日本の漬物、全く何と何が合うかなんてわかりませんね、困ったもんだ(と言いつつ笑顔)。
余談ですがこういう時に各国のヘタリアキャラが脳裏に浮かぶのはアレですか。末期症状とか

あと酒屋のおじさんによると今年はIPA(インディア・ペールエール)が流行るそうです。
っていうか静かなブームがおきつつあるので業界でプッシュしていくそうです。ほんまかいな。
しかし肝心のIPA手に入らじ。
あ゛~~!! 気になる!! IPA飲みてえーー!!

こういう時にネット通販が使えないのがストレスです。寿命がマッハです。
はやく来い来いインターネット~~

って俺20世紀のCMみたいやね。バザールでござーる。ぎゃふん
プロフィール

silence*

Author:silence*
 
アイマスがすきです。
M@Dもすきです。
つくったりします。
きがむいたらね。
 
ぎゃふん。


→もっとくわしく

twitter

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
D.M.C.

flash製作&配布:あかり小屋さま

アルカナツール

Wis>Tgh型マジ
装備外してる時はボッコ歓迎

最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
