FC2ブログ

ドサ日記@silence*

アイマス無名Pのニコ動ドサ回り日記。 あと雑記。ゆるい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

忙中有閑

忙しい。

リアルは普段どおりなのですが、ニコマス方面ほかでやること大杉なのです。

5mium@sは気になったあたりからランダムに見てますがまだ半分くらいかな、
とりあえず時代はunkとtnkらしい。違います。
思ったよりストーリー・シリアス物が多いのに驚きです。
僕なんかは5分と聞いたところで「ネタの応酬+ドタバタオチで行くしかねえ!!」とストーリー系を諦めてしまったのですが、やる人はやるもので。うん、僕の修行不足。

ノベマス方面でも追いかけてるPの最新作、
介党鱈Pの「ぷよm@s part11」&「やよいと学ぶぷよぷよ講座2」
海芝浦Pの「旅m@s ロマンスカーVSE 第2回」
カフェPの「カフェ「梓」へようこそ 第13話」

PV方面でも、
小町Pの「亜美/真美 サニー」
yotaPの「ラブリー☆えんじぇる!!」2周年&ミリオン記念作、「いただき♪トリオDE絶対☆エンジェル!!」&「ずっキュンFEVER☆純愛えんじぇるLOVER!! 」

音m@sでも、
クォースPの「ケチャ→トケチャ→ 亜美・真美」&「チ→タ→ケチャ→ 亜美・真美」

と、俺の琴線をマーティー・フリードマンばりの早弾きで掻き鳴らす作品が目白押しです。
クォースPの2作品は取り上げてるBlogさんほとんど見かけないのでエントリ立てて紹介したいなぁ。
つーか亜美真美スタ→トスタ→ケチャなんて言われたらスルーできるわけねえだろJK。

ノベマスの3作、鱈Pのはもう説明不要かな、「やよいと学ぶ~」の方は見てない方も多いかもしれません。本編では出番の少ないやよいが出ずっぱりで場を引っかき回す様が楽しいです。
海芝浦Pの旅m@s、今回のシリーズは有名な小田急電鉄のロマンスカーで新宿から箱根を目指します。鉄分(鉄道成分)は薄めで誰でも楽しめる内容となってますので旅m@s入門に是非。
カフェPの「カフェ「梓」」は惜しまれつつも完結。いや第一部完?(←若干願望が入ってます) シリーズ途中、カフェPのほほんとシリアスの狭間でけっこう揺れていたようですが、当初の予定通り13話できっちりばっちり終わらせてきました。初志貫徹、その心意気に拍手で応えたいです。でも続編も見たいんよねー。

小町Pのは亜美真美好きなら誰もが夢見る双子同時ステージ。それ自体は何人ものPがやっているのですが、楽曲のハイテンションと巧みな構成・カメラワーク、そして完璧なダンスシンクロが決まる決まる。エフェクトはほぼ無しですが盛り上がる! すっげぇ気持ちいい! 揃ってステージに立つ2人が本当に楽しそうです。あぁ亜美真美好きで良かった。

yotaPのは、いつものyotaPです。相変わらずの無敵シンクロ。長回し主体のシンプルな構成なのに何故こんなにものれる!? これぞyotaPマジック。
「ラブリー☆えんじぇる!!」の2周年&ミリオン記念と言うことで楽曲は「快盗天使ツインエンジェル2」から! もちろんセンターに伊織!! ダンスの振りや構成に前作からのオマージュが入ってるのがまた心憎い。しかしdRESSさん自重しねえなあ!


ああもう全部エントリ立てまくって個別に紹介しまくりたい! 5mium@sもほかも!!
ところが、

Dance×Mixerのクローズドβにも当選しちまいまして。こっちも慣れない操作感とやたらに重い動作にムキーってなってる間に時間がぶっ飛んでる始末。
3Dモデルは本当に素晴らしい出来で、パンヤやマビノギのような感覚で着せ替えできます。ただ、上記の通りダンスエディタの操作感に不満があります。一応CPUは2.0GHzのクアッド(AMDだけど)、メモリも上限の3.25GBなので、Vメモリの問題かなぁ。クローズドβ中に作品うpは無理っぽい。

さらにノベマスもPV系M@Dも作りたいネタや曲が貯まってて大変です。RockFesかNoNoWireのどっちかには参戦したいし。使用曲候補決めてあるし。
7月に入ったら大好きな「GA 芸術科アートデザインクラス」のアニメも始まって、こっちもOP曲差し替えとかで支援したいし。

ああもう、どうしましょ
スポンサーサイト

産業開設

対抗して解説も三行でしてみむとてするなり。


●動画を見始めた時点での印象は全てアホ展開の為のブラフ。
●そのアホ展開もひっくるめて全部戦闘シーンのためのブラフ。
●七夕革命『改』使うの忘れて4時間損しました。

あかん。やはり産業は難しい。以下通常モード。
VideoStudioの機能や自キャプでの立ち絵作成などちょっとズルいかなと思ったのですが、それらを使わずにノベマスで戦闘シーンやるには僕の技量が足りませんでした。
ていうか使っても技量足りてない。
PVとノベルの両刀として、「動きのあるノベマス」なんてのをちょっと作りたいと思った次第。もっともっと発想の転換が必要なのかもしれません。

コメントの皆さんも楽しんで頂けているようで何より。もうみんなタイトルの『百人一首』すら単なるダシであることがわかってらっしゃるようで。ニコマス民の空気読み能力は異常。

でも一つだけ言わせて。「ちんこkita」ってコメしたやつ。




うp主より面白いこと言うな!! 噴いたじゃねえかバーローwwww

やっとこさっとこ

できたー!



祭前日、クリンナップ前まで出来たところでダウン。徹夜覚悟でしたが体がついてきませんでした。
月曜は作業あきらめて休養、今日やっと完成。

いやはや、すべては自分の無計画さのため。面目なし。


5mium@s自体は大成功、どころか空前絶後のノベマス祭になっていて、僕が参加しなくても影響なかったのが救いなのですが、
あ゛~~~!! 当日参加したかった~~~~!!!!

いやいや、因果応報、自業自得。

しかし、170作品て、今までにそんな作品数が上がったイベントがあったでしょうか!?
一人で複数上げたPさんもたくさんいるのですが、総勢何名のPが参加したんでしょう。
ひょっとしたらMSC3(im@s M@D Survival Championship 3)の130名を超える、過去最大数のPが参加したイベントになったかも知れません。

主催のシロP曰く、「3人の単なる雑談」から始まったというこの企画、ここまでの規模になるとは誰が予想できたでしょう。
僕自身、規模は小さいけど面白そうな企画だし、ちょっとは盛り上げるお手伝いができれば・・・ なんて気持ちで告知動画作ったり記事書いたりしてたのですが、
蓋を開けたらそれどころじゃなかった。
まさにパンドラの箱。ただし出てきたモノが全部希望

とんでもない箱を開けちゃったシロPですが、毎日ブログ見てると決して「棚からぼたもち」ではないんですよね。
ニコマスPとしても経験浅く、企画のノウハウがあるわけでもないシロPは寝る間を惜しんで沢山の人に意見を聞き、広報活動につとめ、レギュレーションを練り上げ、真剣に真摯にイベントをもりあげようとしていました。
企画自体のアイデアやとっつきやすさも勿論あるのですが、主催が誠実だったからこそ多くの人が呼応して参加に告知にと力を貸してくれたのでしょう。
そして、大勢の人が少しづつ貸してくれた力を集めてみたら、とてつもないイベントが出現した、と。

今回のイベント大成功、シロPは誇るべきでしょう。「ノベマスをもっと多くの人に見てもらいたい」という目的はもちろん、ノベマスのみならずニコマスの企画の成功例として今後に名を残すイベントを作り上げるという偉業を達成したのですから。

シロP、おつかれさまでした。そして心から、おめでとう!!



しかしアレだね。こうして人のこと褒めてると自分のダメさが浮き彫りだね。僕自身、遅作なのもあってこういう「期限」のあるイベントは敬遠していたのですが、一念発起して参加してみたら直前でダウン。そして遅刻。
僕に足りないものは情熱思想理念頭脳気品優雅さ勤勉さとか何よりも速さとかじゃなくて、誠実さだね。



さて、一歩はなれてこの企画、ひいてはニコマスを見てみると、イベントの主体が「参加<視聴」から「参加≦視聴」あるいは「参加≧視聴」へと変わってきているのを実感します。
以下、今回のイベントから感じたニコマス全体の雑感。格納。

続きを読む »

応募完了・覚悟も完了

Dance×Mixerクローズドβ、先ほど応募しました。
まぁ当選するかどうかはわかりませんが、当選したらやっぱ動画上げたいですよねえ。
アイマスとかでMAD作ってる人でD×Mに入れ込んでる人ってそんなに数いないですし。

皮算用ですが、仮に当選したとしてもテスト期間が6日間ではさほど高クオリティの動画は作れそうにないかも。時間そんなに取れないですし。
こういうソフトを手に入れると「再現」に行きたくなるのがヲタクの常ですが(コンプの多田編集長も「らき☆すた」のみゆきさん作ってたし)、ここは自由曲でいろいろな効果を紹介する感じで行こうかと思ってます。
課題曲(ハレ晴レとかごまえーとかLOVE&JOYとか)は振りにあったダンスモーションがないとどうしようもないので発売後に保留ー。

まぁ何にせよ当落がわかんなきゃどうしようもないので、16日予定の発表待ち。

Dance×Mixer Cβ

ダンス×ミキサーがクローズドβテストをやるそうで。(応募ページの場所はおしえなーい)

いつもの僕なら即・見送りーってなるところ。なにしろ現用のPCはグラフィックがオンボードの動画作成仕様で推奨動作対象外。(AMDの790GXチップセットでRadeon3450相当のグラフィックチップ+マザボにDDR2 128MBのサイドポートメモリを搭載してるので、まぁ自己責任で余裕なんですが)

今回、応募するべきかちょっと迷ってます。


以下本作をとりまく現状とCβについて。愚痴を含むので格納。

続きを読む »

GO TO DMC!!

オレが本当のチョモルメランのやり方を教えてやる










ではなく









どんまこクロック(略してDMC)設置しました。言うまでもなく真美仕様で。
作成&配布元は→あかり小屋さま。

前からちょこちょこ設置されてて気になってたんですよねー、コレ。
まこりんだけでなくはるるんだったりピヨちゃんだったりするし。
んで、何気なくクリックしたらメニューが出てキャラクターと衣装選べるじゃないですか。
真美もちゃんといるじゃないですか。
だったら貼るしかないじゃないですか。

これデフォルトのキャラ選べるってのが嫁宣言っぽくていいですねえ。ウェディングドレス欲しいのう。
ここに貼り付けてあるのは(FC2のアップロード容量の関係上)240KBの軽量版ゆえアイマスキャラオンリーですが、523KBのフル版はアイマス以外にもいろいろいます。ふたばキャラや咲-Saki-キャラが豊富です。
当然衣装も各キャラにあわせて用意してあるので作品の枠を超えた着せ替えが楽しいです。

どんなキャラと衣装があるのか? それはDLしてのお楽しみ。



以下、FC2を使っている方で「うまくいかないよー!」という方のためのアドバイス。

続きを読む »

dmtsgzkwys

ちょwww デミタスギザカワユスwwwwww
その発想はなかったわwwwwwwwwwww


ともあれ御紹介頂きありがとうございます。

5分って

5分ってこんなに短いの!?

はい。例の企画用のノベマス動画を作ってます。silence*です。
っていうか5分短いよ! 短すぎるよ! 尺全然足りないよ!!

とりあえずインターフェイス周りとBGM用のサントラが出揃ったので仮にテキストを並べてみたら・・・


7分超えたよ。


4割削れってか! 小ネタとか全削除だね!
ちくしょう! 本筋と関係ない小ネタ入れるのが一番楽しいのに! なんてこった!!

インターフェイスにかなり気を遣ったから上手くすればおさまるかもーって思ったのになぁ。
そうそう、今回僕は文章だけでなくインターフェイス面からも動画時間を削るべく色々考えてます。
考えると改善の余地って結構あるもんですね。



文字はでっかく! んで見やすく! 文字が目に入った瞬間タイムラグなしで脳が認識できるように。

キャラクターが話し始める時はポーズを変える! 人間の意識は動きのあるところに向きます。意識の向いたキャラクターが話してるのが自然ですよね。

キャラクターもでっかく! ↑との関連で。でっかい物が動いた方が強く意識しますよね。喋っている/いないキャラクターを濃淡あるいは不透明/半透明で表示する場合でもわかりやすいです。

喋ってるキャラは口開ける! 黙ってるキャラは口閉じる! 以前のエントリでも書きました。なにより分かりやすいし、自然です。でもこれを徹底すると表現の幅が狭くなっちゃうのでほどほどに。

SE(効果音)で説明省略! 例えばドアがノックされた時、(コン、コン)とテキスト表示するくらいならノックの音を鳴らした方が時間も節約できますし直感的です。合わせて各キャラに用意されている「ののワ」表情のレイヤーの目のところを流用した立ち絵を用意しておくと、画面の外で何かが起こったことを視線の動きだけで表現できます。

喋ってないキャラも表情変える! キャラクターの感情を表現するのに必ずしもテキストが必要なのではありません。うちの「エスプレッソ閑話」と「おまけ」を見た方、特に真美ファンの方は気づいてると思いますが、表情だけで感情の変化をつけてます。他のキャラの発言にテキストではなく表情で合いの手を入れているわけですね。



こういった小技を使いまくることで視聴者が文字を読む所要時間や削れるテキストをガリガリ削ってます。
他にも色々なノウハウがあるはずで、構成の上手い方のノベマスをそのあたりに注意しつつ読み返すと発見があるかもしれません。

・・・・・・とかえらそうに語りつつも


明日から1分が600秒にならねぇかな!?


と本気で考えている俺に幸あれ。ぎゃふん。


ちなみに文字の見やすさでは介党鱈Pの「ぷよm@s」が凄いです。驚異の見やすさです。今回パクりました参考にしました。

来た来た来た!

来たよー。来ましたよー。ふつふつと湧き上がる感情が。

以下、愚痴を含むのでやっぱり格納します。次はごみゅます、がんばるよー!

続きを読む »

5minuteM@STERを

勝手に支援いたします!


 うちのエスプレッソ閑話を紹介してくださった方たちがこぞって記事にしているこの企画、僕自身もスゲェ楽しみにしているので勝手ながら支援させて頂きます。

 主催のシロPによるBlogはこちら!→シロPのしろーとな日記

 同じくシロPによる参加動画リスト(現在は告知動画リストとなっています)は
こちら!→マイリスト 5minuteM@STER(5mium@s)


 どんな企画かと問われたら、まぁ5分以内のノベマス作って6/14にうpしようぜってだけなんですが、そのシンプルさとは裏腹にいろ~んな波及効果を狙った奥深い企画なんですよ。いやスゲェ。
 既存のノベマスPには5分という短い時間に1本のシナリオをまとめさせることで文章全体を見て不要な部分を削るスキルを磨かせ、気軽に1話完結の短編を上げる場を提供することで完全新規や他ジャンルからの参入を促し、時間の長さからノベマスを敬遠していた層にも5分で終わる短編ものなら試しに見てみようかという気にさせる。何これ、レベルの底上げと新規Pの参入促進と視聴者層の拡大て。どこの孔明ですかあなたは。

 今のノベマスって面白さの割りに再生数が少ない作品が多いですから(酒m@s劇場とか!カフェ「梓」とか!隣接ジャンルではトーネードPの痛戦闘機講座や海芝浦Pの旅m@sなんかも!)これを機に盛り上がって欲しいですねえ・・・

 動画の方は殆ど解説する点もありません。「5」つながりでMEGADETHのアルバムRUST IN PEACEから「FIVE MAGICS」の後奏部に、おなじみVS12のタイトル機能を駆使しまくり。後のダンス映像はは既に背景です。最低限のシンクロはとってありますが。ノベマスの早送りはうちのエスプレッソ閑話を、500倍速くらい? 元の動画は15分です。完全に曲→字幕→動画の順に乗せました。所要時間は、えーと、6時間は掛かってないくらいです。こういう短いのを短時間で作ってあげまくりってのも面白いですね、いい感じに肩の力が抜けて大胆な映像が作れました。
 ・・・しかし、内容といい曲のテンションといい、ノベマス祭りのCMにゃ見えんな。
プロフィール

silence*

Author:silence*
 
アイマスがすきです。
M@Dもすきです。
つくったりします。
きがむいたらね。
 
ぎゃふん。


→もっとくわしく

twitter

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
D.M.C.

flash製作&配布:あかり小屋さま

アルカナツール

Wis>Tgh型マジ
装備外してる時はボッコ歓迎

最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。