FC2ブログ

ドサ日記@silence*

アイマス無名Pのニコ動ドサ回り日記。 あと雑記。ゆるい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

誕生日おめ(アイマスじゃないよ)

憲法上は宮内庁に非があるってのは分かってるんだよ。
でも、ハナから日本をナめてかかってくる中共と、その言いなりになって媚びを売る小沢民主党に我慢がならねぇんだ。

10年以上前、何かにつけ足元を見てカネを要求してくるアメリカにヘコヘコしてくる様を見て人は「NOと言えない日本」と呼んだ。
今、バチカンや各国王室と深いつながりを持つ麻生さんを速攻で辞めさせて、日米関係を見直し中国との連携強化を図る日本を各国はどう見るだろうか。
「不是的(中国語のNO)と言えない日本」、なんて呼ばれてるんじゃなかろうか。

とっとと政権再交代して、麻生さんを外務大臣(できれば総理がいいけど)に据えて、日米関係の再構築と広く各国とのつながりを重視した外交に戻してもらいたい。
僕の知る限り、日本を嫌っている「反日国」なんてのは中国韓国北朝鮮くらいだ。
あとは世界中「親日国」ばっかりだと思う。世界に対してはカネを落とすだけってイメージのある日本だけど、謙虚で誠実な日本人は世界中から好かれていて(もちろんカネを落とすから好きってのもある)、「世界に良い影響を与えている国」として評価されているのだ。(詳しくは「BBC 世界 好感度 貢献」あたりでぐぐってね)
(ちなみに中国韓国北朝鮮が世界からどう見られているかは言わずもがな。韓国なんて最新の調査では対象から外されてしまった。この調査結果ってもっと報道するべきだと思うんだけどなー、日本人ってこういうニュース見ると「いやいやそんな、あなたの国の方が」とか「ならば期待に応えて頑張らないと」とか思うところあるじゃない? だから好かれるんだって。鼻にかけて威張るようならそもそもあんな調査結果になってない。)

こうして日本が世界から好かれ、評価されているのには誠実な国民性以外にも色々な理由があって、その多くは歴史が教えてくれる。
古くはフランスからヨーロッパ中に広がった「ジャポニスム」(日本趣味・日本嗜好)。江戸時代の終盤、すでに人気があった日本産陶磁器の包装に使われていた浮世絵、それまでのヨーロッパとは全く異なる表現法は当時の芸術家に大きな衝撃を与え一大センセーションを巻き起こし、極東の未開国が実は洗練された文化を持つ国だったことをヨーロッパ人に知らしめた。ゴッホの絵画に浮世絵のモチーフが使われているのはあまりにも有名(現在のフランス人の日本文化好きはここから始まって、セーラームーンやドラゴンボールに至る)。
維新を経て明治、ナポレオンも勝てなかったロシアに昨日今日産業革命が伝わった新興国が勝利する(実際は勝利なんて言えないギリギリの痛み分け)。世界中で植民地化を進める白人列強に有色人種が勝利するというニュースは世界中を駆け巡り、列強の圧力に屈せざるを得ない多くの有色人種国家に希望を与えた。日本海海戦の「トウゴウ・ターン」(丁字戦法)はその後長く世界の海事関係者に語り継がれる。
その後、日本を訪れたオスマントルコの軍艦が帰路串本で遭難した「エルトゥールル号事件」では台風の中夜間現地の人々総出で懸命な救助活動が行われ、非常用の食糧を使いきってまで生存者の命を支えた。義捐金(義援金)活動も日本全国で行われ、今日の日土友好の土台を成した(イランイラク戦争の際、テヘランからの日本人脱出のため撃墜の危険にも関わらず依頼を受けて即座に航空機を派遣してくれたのが他でもないトルコ。まだ大勢いるトルコ人よりも優先して日本人全員を搭乗させた。後日その理由を聞かれた大使はこの話を引き合いに出したと言う)。
当時日本の一部だった台湾ではこの頃児玉源太郎・後藤新平ら日本でも最高の人材を派遣した統治が行われ、清国から撲滅は不可能とまで言われた阿片の蔓延を一掃し、鉄道や上下水道を整備し、本国日本に先駆けて義務教育が開始された。有名なのは八田與一技師による嘉南平野の開発で、当時東洋一の規模を誇る烏山頭ダムと張り巡らされた水路は常に旱魃と隣りあわせだった平野を一大穀倉地に変えた。危険な現場でも八田技師自らがが常に陣頭に立ち、作業員達はひとつの家族のようであったという。(その業績を称えた銅像は戦後国民党がやってきた際に地元の人々によって隠され破壊を免れた。嘉南にある八田技師夫妻の墓は永らく花が絶えることなく、毎年慰霊祭が行われ(近年では馬英九総統も参加している)、2001年には八田與一紀念室(記念館)が建てられるなど今も愛されている)
第一次大戦後、日本は国際連盟に(末席とはいえ)五大国の一員として有色人種として唯一迎えられ、これもまた多くの有色人種国家の希望となる。
第二次大戦、(実際どうだったかは色々意見があるだろうけど)五族協和を掲げた日本は英・仏・蘭などの植民地であった現在の東南・南アジアに攻め込んで欧米人を追い払った。その後の占領政策はそれまでの植民地政策とは異なり民族自立と独立を視野に入れたもので、戦後の各国が列強から独立するための大きな力となった。実際東南・南アジア諸国の独立はアフリカ諸国より10年は早い。戦後、極東国際軍事裁判(東京裁判)にインド代表として呼ばれたバル判事が全員の無罪を主張した「バル判決文」を提出したり、サンフランシスコで行われた講和会議でスリランカのジャヤワルダナ代表が日本の分割統治に反対し損害賠償の請求をしないことを宣言する演説を行ったことはその証左だろう(ちなみに、インドのネール首相は「日本の名誉と極東の友好に反する」とサンフランシスコ講和会議への出席を拒否し、個別に平和条約を結んでいる)。(あと、パラオとバングラデシュの国旗について調べてみるのも面白いかもしれません。日本の統治が植民地的搾取に基づくものだったなら、あのようなデザインを国民が許すでしょうか?)
(インドはこのへんもあって大好き! M@Dでネタにしまくって悪いと思ってるんよー。みんながインドに興味を持つ切欠になってくれれば・・・ 無理かな)
また大戦中のリトアニアでは、杉原千畝外交官がナチスの迫害受けポーランドから逃げてきたユダヤ人難民のために独断でビザを発給し、6000人に及ぶユダヤ人の命を救った。ビザ発給は国外退去命令を受けた杉原外交官が出発する駅のホームでまで続けられたと言う。ビザを受け取ったユダヤ人達はシベリア鉄道を経て日本へと渡り、日本のユダヤ人コミュニティに迎え入れられた。(杉原外交官は戦後イスラエル政府から「諸国民の中の正義の人」として顕彰され、2007年にはポーランド政府からも叙勲、またリトアニアの首都ビリニュスには「スギハラ通り」がある)
その後も日本は崩壊したパラオのKBブリッジ(韓国製)を無償で架け替えたり(その後、パラオは国際捕鯨委員会に日本を擁護する立場で出席してくれた。義理堅い国である)、アフリカのサヘル地域では焚き火より遥かに熱効率の良いかまどや七輪(いずれも現地の人々が現地の資材で作ることが出来る)の製法を広め森林の保護と飢餓の抑制に努めたり(今思うと「ムネオハウス」も当地の人々の感謝の表れだったかもしれない。当時は報道を見ただけでムカついていたが見識浅かったなぁ)、日本人一般の持つ「カネを落とすだけ」というイメージとは違う、地域の人々のための国際貢献を数多く手がけている。キリスト教の隣人愛を教えられていない日本人がこのような活動に熱心なことは向こうの人々からすると興味深く、また高く評価されるべきだという。

こうした数々の国際貢献とともに、日本の外交を陰から支えているのが実は皇室だったりする。
皇室は政治活動をしちゃいけないってことになってるから皇室の国外訪問は外交じゃないって建前だけど、今も続く世界最古の王家であり国際的に世界で唯一「エンペラー」を名乗ることが認められている日本の天皇やその親族が訪れるとなれば相手の国にとっては一大事で、それこそ国を挙げて歓迎してくれる。
特に大国の陰でびくびくしてる小国、最近独立した国、近年政権が変わった国なんかには力強いエールを贈ることになる。「うちの国(政権)は日本のエンペラーが挨拶に来る国(政権)なんだぞ、すごいんだぞ」と内外に示すことが出来るわけだ。
で、「エンペラーが来るぞ」とか「プリンスが来るぞ」とかと政府首脳やら報道関係者が空港まで出迎えてその後歓迎式典やら晩餐会やら行うわけだがそこで向こうの国民の皆さんは面食らうことになる。
皇族だからどんなに偉ぶってるのかと思いきや、過密で過酷なスケジュールでも常に柔らかな笑顔を絶やさず、長時間の式典で立ちんぼでも姿勢を崩さず、警備の兵らにねぎらいの言葉をかけたり観衆に笑顔を向けて手を振りまくったり言葉を交わす機会のある人には必ず心遣いや励ましの言葉を贈り防弾車を断って普通の車でパレードし・・・・・・ 
とても書ききれないが、どこまでも真摯で、思いやりに溢れ、相手国とその国民を敬うその姿に向こうさんは「エンペラーすげえ!」「日本すげえ!」と感動してしまうのだ。(興味があったら「皇室外交」とかでぐぐってね)
他にも、皇太子時代にタイを訪問して山岳民族のタンパク源不足を聞いた現天皇が贈った淡水魚ティラピアがタイ各地で養殖され、現地の食糧事情を大きく改善したばかりかバングラデシュへの食糧援助にも使われたと言うエピソードもある。タイではその恩に感謝しこの魚を「明仁」から一字を頂いた「仁魚」(プラー・ニン)という名で呼ぶという。まさに仁の魚、これ以上の名がほかにあろうか。
「天皇なんて無駄飯食らい」なんて揶揄する人もいるけど、とんでもない。これだけ日本に貢献してる人他にいないんじゃないかってくらい。
相手が大国だろうと小国だろうと分け隔てなく訪問し分け隔てなく接する、敬意と気遣いに満ちた真摯で誠実な「心の外交」とも言える数々の訪問が、世界が日本という国を見る目にどれほどの影響を与えているか、多分日本に篭っていては分からないくらいのすごい価値があるのだろう。

こうやって長年にわたり信頼を積み上げてきた「皇室外交」、特に大国も小国も分け隔てなくってのがとても素晴らしいのに、「日中関係は重要だからほかは後回しでいい」なんて言って1ヶ月ルールを知った上で破ってきた中国共産党(それも党の序列で第何位だっけ? 国のトップでもないのに)に配慮するなんて馬鹿げてる。むしろ相手が大国だからこそスッパリ断った方が日本の株も上がるってものだろう。
世界中で嫌われている中国韓国北朝鮮にばかり擦り寄って、過去多くの人々の貢献によって得てきた数多の国々の期待と信頼を裏切るようでは、いつしか日本もこいつら嫌われ者共と同列に扱われてしまう。

宮内庁長官も、長年健康が優れない中懸命に日本の外交に尽力してきた天皇の心と身体を考えた上で、そして世界における日本のいままでとこれからを考えた上であのような発言をしたのだろう。
今も宮内庁には励ましの手紙やメールが日々送られているという。天皇の心中を察することは出来ないが、きっと心強く感じているのではないだろうか、そう思いたい。



僕は別に尊皇というわけではないが、彼のこれまでしてきたことを考えると応援せずにはいられない。
宮内庁の人がこんなもの読んでいるとは到底思えないが、

誕生日おめでとうございます。これからもやわらかな笑顔を見せてください。

一個人から一個人への言葉として。平成21年12月23日
スポンサーサイト

超雑記

みつどもえがアニメ化だと・・・・・・!?
動画製作やらブログ記事やらにかまけているうちにこんなとんでもない事態になっているなんて・・・・・・

みつどもえといえばチクビ! チクビといえばみつどもえ! あの可愛いチクビを電波に乗せて全国に放送するなんて!
桜井のりお先生の描く愛らしいチクビがフルカラーで画面を席巻するのか! しかもチクビが動く! やべえよオイどうしよう!?
下手すりゃ暴動起きるぞ暴動! 全国からチクビを求めて紳士が秋田書店に殺到するぞ! スパルタ人300人でも止められない勢いで!
アニメスタッフには是非頑張って原作どおりにチクビの表現を頑張っていただきたい! サイズも! フォルムも! 色も!
いやもう原作を飛び越えてチクビの出番を増やしちまうのもいいな! 原作ではチクビが出てないところにもチクビ! こっちにもあっちにもチクビ! いっそずーっと画面上どこかしらにチクビが映っている状態と言うのはどうだろう!? 常にチクビ! いつでもチクビ! 日本初、いや世界初常時チクビアニメ! 何そのチクビヘブン! いやっほぉぉおおう!! チクビ最高ぉぉぉぉおおお!!!1
伊織「虎形拳!!!」

ぼくしッ!!?

伊織「アンタ何ヒワイな事連呼してんのよ!! 記事書き始めたと思ったらちっ… ちく…… とか! 反省なさいこのド変態!!」

ぐおおお…… 待て、何か誤解が

伊織「ゴカイもフナムシも無いわよっ!」

いや、お前もみつどもえを読めばわかる。チクビの魅力を理解できるはずだ。

伊織「そんなもん理解したくないわ! それ以上言い訳するならもう一発カマすわよ?」

ほれ、とにかく読め。あと、名前でわかりにくいけど作者の桜井のりおさんは女性の方だから。チャンピオン連載といっても絵柄も児童漫画誌らしくて丸っこいし過激な表現もない。エロネタはやってもパンチラは一切しない、分別をわきまえた紳士と淑女のためのマンガだぞ。

伊織「ふーん…… やよいの弟たちとか好きそうね。絵はあんまり上手って感じじゃないけど勢いがあって…… あら? このハムスター」

そう。そいつがチクビだ。このマンガのマスコット的存在だな。

伊織「………アンタ、ワザとやったわね」

ナンノコトカナー どうだ? 可愛いかろう。伊織はチクビ好きそうだからな。チクビをつついたり撫でたりしたくなったんじゃないか? どうなんだ? ほれほれほr
伊織「通天砲!!!」

たいがぁッ!!?

伊織「やっぱりワザとじゃないの!! このド変態! ディ・モールト変態!!」

いおりんの罵りディ・モールト最高。がくり。


- - - - >8 キリトリ - - - - コ- チリトリ - - - - 


新作サイコ☆ドリーム☆シチュエーション、良識ある職人様に歌詞つけていただけてホッとしています。作者のワガママではありますが「熱海」はかなーり気に入ってるので聞き取っていただけて嬉しかったり。
あと、生放送制限は解除してあります。音だけBGMに使いたいという方もどぞどぞ。いればの話だがな!!
ぁ- 次何作ろう? 動画作りってやっぱ楽しい! ノベマスか、印度か、インドネシアか、タイムライン組んで止まってるのがいくつかありますのでそっちからかなー。正月用とバレンタイン用も構想だけあるし。時間が足りないですよ。



あ、そうそう、世界の新着動画見れました! 20時枠の政治&御三家の後半と21時枠のやってみた。独特のスラングもすぐに慣れて、すんなりと楽しむことが出来ました。結論を言っちゃうと、すんげぇおもれー
ほとんどチャットのノリでネタを投下すればすぐ反応があるし、AAは飛び交うわそれが人気者だわ、前の動画や前の枠をネタに使うわ、20時枠の最後には「また25時に会おうぜ」とか言ってるし。特別悪質な奴もいないし和気藹々としてました。
聞くのと見るのはやっぱ違うなと少し反省。見ずに書いた過去の記事、エントリごとに拍手の数が違う理由がわかりました。

ただ、「元動画へのコメントの反映は不要」という考えはいっそう強くなりましたね。
動画と動画の間に一分くらいのインターバルがあるのですが、そこに集中して元動画に関係ないコメントを集中投下したり、歌ってみた系お約束の「ず」なんかも動画が始まる前に書き込むようにしてたり、なんか却って不自由な思いをしているなって感じました。こういう優しい視聴者にこそ自由にその場のノリで喋らせてあげたい! まあフリーダム絶頂な視聴者もいるんですが、そんなに数は多いと思わないし。

あと、あまりに素人然とした動画やカテゴリの境界線上にある動画には非常に辛辣ですね。もう叩いて叩きのめすことに抵抗がない感じ。東方で歌って/演奏してみたなんてどっちの枠でもカテチカテチと非難の応酬でしたし、あれでは行き場がありません。
宣伝動画にも厳しいです。SSDで宣伝とか理に適ってると思うのですが、インターバルを含めると予想以上に時間を食うのが嫌われる原因なのでしょうか。

世界の新着動画自体は非常に面白いのに、やっぱり好き勝手に叩く視聴者が全部つまらなくしている気がします。連中は自分が楽しみを享受することだけに執心して、動画投稿者や他の視聴者のこと、ひいては世界の新着動画自体のことなど微塵も考えていませんね。
視聴者に楽しみを提供する投稿者と、投稿者に喜びやヒントを返し他の視聴者にさらなる楽しみを提供する視聴者。ニコニコ動画の面白さの元になっているサイクルが、彼ら享受するだけの「オキャクサマ」のところでスパーンと断ち切られてます。
ニコニコの初期からやたらと優遇されてきた(ユーザー番号の匿名ID化や時報・公共コメント委員会と言う名の荒らし助長策)彼らですが、そこまでして保護する意味あるんでしょうかね?


今日はこの辺で。俺はヘタリアのスイス・リヒテン兄妹が可愛すぎてたまらんのでちょっとスイス国境付近で行き倒れてくる。うおおおおお今行くぞ兄様ー!



                     ダショーン(銃声)

新作でけた

新作でけたよー

ロリトリオが「神さまのBirthday」を真面目に歌ってくれないでござるの巻

ジャンルは…… 何?

まぁ気楽に見てくだせえ。ただのおバカ動画です。もちろん薄幸Pリスペクト! どこかに「きのけない」を入れたかったけどむりだったー

Q.サイコドリームシチュエーションって何ですか?
A.魔法か何かです。相手は死ぬ。

Q.箱○のかよ。
A.箱○のです。日本での発売日は2005年12月10日。

Q.白飛びしてるよ!
A.いいじゃん! 好きなんだもん!


Pやってる方が気になる制作方法としては、
1.箱○からキャプした歌ありのwavとオケのみのwavを「歌声りっぷ」というソフトにかけてアカペラのwavを作ります。
2.タイムライン上にアカペラのwavとオケのみのwavを置いて、アカペラのwavを切ったり貼ったりします。
3.ノーマルPVの映像とあわせて完☆成。
以上。難しいことはやってません。使用ツールはaviutl・歌声りっぷ・VideoStudio12のみ。VideoStudioはこんなこともできるよ! いらない子じゃないよ!
しかしノベマスもPVも音系MADも全部VSで作ってるなんて僕くらいだろうな。SONARとかFLとか使いこなせる自信ありませんわよ!?
そういや「マダオでもノベマスが作れるVideoStudio講座」というシリーズが始まりましたね。まだ導入編ですが楽しみです。ひょっとしたらコメントでお手伝いできるかも。

しかし今回のコレ、音屋の方が見たら「バカなことやってんなあww」と思われるでしょう。でも音屋なPの反応がとても気になったり。
やってることも目指すところも「忙しい人のためのシリーズ」と大して変わりませんが、同じことやっても比類なく強まった薄幸Pにゃ敵わないのでちょいとアプローチを変えてみました。短くしてないので「忙しい~」にはカテゴライズされないと思います。「歌詞シャッフル」でいいのかな? よくわかんない。
繰り返しの部分が多い曲ほど自由度が広がるので「Colorful Days」とかとてつもないことになりそう。誰か作れ!

ところで今回、歌詞は動画に入れてません。歌ありの曲で歌詞入れないのって初めてかも。
もちろん歌詞を考えた上で作ってますが、自分で入れるのって何かサムいかなーって。職人さん来てくれるといいなぁ。でもエロいのだけは勘弁な!
でもどんな歌詞がつくか分からないって言うのは楽しみである以上に怖いです。製作中も何度歌詞入れちゃおうと思ったことか。薄幸Pってやっぱすげえ。
まぁ、歌詞がつく前に埋もれる可能性のほうが高いけどな!

でも作ってて楽しかったー! もちろん真面目なPVもまた作りたいけど、こういう発想勝負なバカM@Dを勢いで上げるのが一番楽しいわ。どんな作品にせよ、見ている人がHAPPYになれるものを目指していきたいです。おわり。

最後にヒトコト。プレミアムやめてビットレート制限が600kbpsになったんだけど、このレートで「そこそこ」な画質を出すのがいちばん苦労したわww 動画って、本体が完成して8割、エンコが2割ですよマジ。

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

今思ったんだけど... ~「世界の新着動画」について・番外~

今思ったんだけどさ、
「世界の新着動画」(以下SSD)でコメントが荒れる対策として「コメントに反対票を投じる」というシステムはどうだろう。

この前のアップデートで、流れているコメントを直接右クリックすると

○○○○... をNGコメントに追加する
○○○○... をNGユーザーに追加する

というメニューが表示されて特定のコメント/ユーザーを即座にNGに放り込めるようになったのはご存知だろうか。
そんなことよりNG枠増やせよというのは今は置いといて、これをSSDでもうまいこと使えないかと思ったのだ。

例えば、SSDで流れているコメントを右クリックすると

○○○○... に反対票を投じる

というメニューが表示されるようにする。反対票はユーザー単位で集計され、過半数のユーザーから反対票を投じられたユーザーは即、「あなたへの反対票が半数を超えました」と表示されて強制退席処分という感じで。
強制退席者のコメントは全てスレッドから削除され、元動画にも一切反映されない。コメント番号ごとすっぽり抜けた状態にして、後から動画を見た来た人には強制退席者のコメントなのか投稿者が削除したのか判別できないようにするのが良い。

「半数」というのは単純に生放送の席数の半分の数字。動画が半数の支持で続行か打ち切りか決まるので同じ数字が受け入れられやすいだろう。
実効性に疑問があるなら3割とか7割とかにしきい値を変える必要が出てくるが、それはそれでしきい値上げろ下げろ言う奴が出てくるので余程のことがなければ半数のままがいいと思う。
半数というとかなり高い数字に思えるが、システム上場違いなコメントを連発する者が真っ先に追い出されるようにできている。普段動画を見ていて「一人NGにしたら途端にスッキリ」という現象がよく見られるのを考えるとこのくらいでも相応の効果はあると思う。何より「過半数」という言葉には中途半端な数字よりも明確な説得力がある。

また、不快なコメントに対し反対票という矛先を用意することでアンチコメに対するアンチコメを減らす効果も期待できる。スルー能力の高い視聴者にも一定のストレス軽減が期待できるだろう。

カテゴリ規模の大量締め出しが起きるのならそれはカテゴリ同士の相性が悪いと言うこと。組み合わせを変えるか独立させる指針になるだろう。
もっとも、私見ではあるが大勢に嫌われているカテゴリなんて無いと思う。例えば「○○厨はどこでも迷惑をかける」なんてのはごく少数の狂信者&アンチが大声で騒いでいるだけで、大多数の穏当なファン&興味なし層にさっさとBANされて終了。泥仕合にはならないと思う。

どうだろう、現状のSSDはNGワードがNGワードを呼んで妙なことになっているらしいが、こっちの方がマシじゃなかろうか。


生放送的に考えると、「席番号○○○番が強制退席処分を受けました」なんて生主コメ欄に表示しちゃうのも盛り上がってオイシイかも。途端にイタいコメントが激減したらなおオイシイ。
強制退席を受けた者には再入場して「追い出されたぞふざけんな」とかコメント→「○○○番が強制退席(略)」という華麗なコンボを決める権利をもれなく進呈。

さらに進めて一定の反対票を受けると文字が小さくなるとか、「賛成票」も設けて文字が大きくなるとか色が変わるとかすると楽しみが広がりそう。
肝心の動画が脇役になる可能性が高いけど、既に運営は動画の価値なんてなんとも思っちゃいないみたいだし、上っ面にだけ小さい文字で「元動画に迷惑が掛からないようにしましょう」なんて綺麗事並べるよりコメント芸上等仕様の方がいっそすがすがしい。

真面目な話に戻って、
ニコニコで動画にコメントするというのは、不特定多数が目にする公共の場に自分の言葉をアップする行為だ。
動画製作者が、自分の動画をどのように評価されようとそれを受け入れる覚悟で動画をアップしているのと同様、
コメント者も、自分の言葉がどのように評価されようとそれを受け入れる覚悟で発言をアップしなければならないはずだ。
もし「つまらない動画はつまらないのだからを乱暴に扱われて当然だ」と言うのだったら、つまらない発言も同様に扱われて当然。
乱暴に扱われるのが嫌なら面白いことを言えばいいのだし、評価されるのが怖いならどっかの掲示板にでも行くなりボソボソ独り言でも呟くなりしてればいい。
同じSSDの視聴者が評価してあげることで、連中に「お前のコメントはつまらない」と言ってあげるのもいいのではないか。
何? 自由にコメントできなくなる? コメントが萎縮する?
冗談。評価されること前提でアップされまくる動画達を見ろって。とてつもなく自由でのびのびしてるぜ。

いつまでたっても「コメントの反映の可否」の続報は入ってこないし、政治と御三家を同じ鍋にぶち込むなんてわけのわかんないことしてるし(政治と御三家を裏番組で同時放送とか出来なかったのかね)、このままじゃ折角のSSDがどんどん糞企画になっていく。
たくさんのBlogで改善策が次々と提案されてるんだから運営ももう少し耳を傾けて欲しい。みんなニコニコが好きで、SSDの可能性を認めているのだ。

世界の新着動画について③ - 運営は何を目指すのか

前回のエントリでは、「世界の新着動画」の唯一つの間違いは生放送であるにもかかわらずコメントが元動画に反映されるという点である、というところまで書きました。

前回までのリンク↓
世界の新着動画について① - プレミアムやめました
世界の新着動画について② - SSDが持つ問題点の中心は


今回は予定を変えて、前回のエントリでコメントを頂いたTomFさんの書かれた記事その前の記事&コメント群を読んで思った、「運営はニコニコ動画をどうしたいのか」を中心に考えていきます。

残念なコトに11/28のアップデートでも「世界の新着動画」コメントの元動画への反映の可否は実装されませんでした。
実装されたのは主に生放送の機能強化とニコニコ実況の正式化。ここ最近の生放送関連への運営の熱の入れようは異様としか感じません。ここまで来ると、ニコニコは同期型メディアの代表たるTVに取って代わろうとしているのでは? と思えてきます。

いわゆる「プライムタイム」に曜日ごとテーマを決めて有名人を呼んで行う公式生放送、TV番組にコメントを流すことで「つまらない動画」=「ありきたりTV番組」を面白くしようとする「ニコニコ実況」、ユーザーが作った動画を視聴者ほぼ全員が初見という条件で同時に楽しむ「世界の新着動画」。
僕はこれらからニコニコ独自の空気に不慣れな新規ユーザーにTV感覚で楽しんでもらおうという意図を読み取りました。
そして、「世界の新着動画」コメントの元動画への反映は「世界の新着動画」の宣伝効果を狙ってのものである。と同時に、このような視聴スタイルでのコメントが今後のニコニコ動画では当たり前になると周知させる狙いがある。と結論付けました。
このような視聴スタイル、つまり多数の視聴者が同時に同じ動画を見て即発的に感想を述べる。これは多人数でTVを見ているのとほぼ同じ、さらに言えばTVを見ながら2chの実況スレに書き込んでいるのと全く同じです。
運営公式のニコニコラム‐世界の新着動画についてでこの形式の生放送を「新着動画」以外に広げる意図が示されていることから、最悪、運営はニコニコにアップロードされた動画全てをTV番組のストックにしてしまおうと考えているかもしれないという考えにすら至ります。
「TVはつまらない、しかし動画共有サイトってなんだかよく分からないし怖い」という人たちにも分かりやすく、TVを見るのと同じ感覚でニコニコ動画を楽しんでもらおう。そのための「ニコニコ動画のTV化」、これがすなわち運営の言う「一般化」の正体であると。
ビジネス的にはTVの持つ莫大な視聴者を取り込み、ゆくゆくは広告主も奪う戦略でしょう。

しかしこれでは、現状の「世界の新着動画」のような反射的コメントが全ての動画で支配的になってしまうのでは、「既に完成された動画」のみが評価され、「発展途上の動画」は全て酷評されて捨て置かれるという事態を招きかねません。
ニコニコ動画が始まってから現在まで育んできた、製作者と視聴者が手を取り合って面白い動画を作っていくという風潮は圧倒的な酷評の嵐の前に押し流されてしまうでしょう。

ニコマスや初音ミクの発展を初期から見てきた方は解るでしょうが、彼らはずっとこうやって支えあいながら才能を育ててきました。視聴者はただ動画を享受するだけの消費者ではなく、製作者へとエールや助言を贈り次の創作に繋げる協力者であり続けました。
今ニコニコに幾つかある、製作者の裾野を大きく広げたジャンルに共通するこの考え方が、運営の偉い方にはまるで見えてないのだと思います。偉い方の頭の中では恐らく動画製作者というのはタケノコのように地面からひとりでに生えてくるものなのでしょう。

ニコニコ動画は、ニコニコ動画だからこそ成り得た「育てる場」という側面を捨て、TVのように面白い物がやってくるのを待つだけの「消費する場」を目指すのでしょうか。
そんなニコニコ動画に愛着を持つ者がどれだけいるのか。そんな物は、かつてランキングを席巻しては霧のように消えていった数多の流行のように消費し尽くされ飽きられ捨てられる運命にあるでしょう。

毎日新しい動画を見ては笑って貶して次の動画、そんな現代の大量消費型システムを「一般化」と呼ぶなら、そんなものとっくに破綻しています。
むしろ今までのニコニコ動画の中で徐々に広がってきた、製作者個人に注目し成長を評価しながら共に歩んでいくシステムの方がより持続的で時代に即していると感じます。

つーかさ、俺たちゃ連れと馬鹿騒ぎがしてえだけなのよ。シチョーリツとかオリコン何位じゃなくて、大っ好きな馬鹿野郎共の「いーじゃん!」が欲しくてやってんのよ。

この先ニコニコ動画が新たな会員を得た後に今まで培った文化を取り戻すのか、それともさらなるTV化をすすめるのか。僕にはどうにも後者に思えてなりません。
我々は次の代に「新たな才能を見守り育てていくこと」を伝えていくため、その大切さを訴えていかねばならないと考えます。

次回は前回の予告どおり、「世界の新着動画」が投稿者に与えた影響について書きたいと思います。
プロフィール

silence*

Author:silence*
 
アイマスがすきです。
M@Dもすきです。
つくったりします。
きがむいたらね。
 
ぎゃふん。


→もっとくわしく

twitter

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
D.M.C.

flash製作&配布:あかり小屋さま

アルカナツール

Wis>Tgh型マジ
装備外してる時はボッコ歓迎

最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。