FC2ブログ

ドサ日記@silence*

アイマス無名Pのニコ動ドサ回り日記。 あと雑記。ゆるい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これだよこれ!

これだよこれ! 俺が見たかったのはこういうの!!

『いきなりね』

だってよぅ、いてもたってもいれれねぇじゃん! 

『噛むな。ちゃんとしゃべれ』

うるせー! つべこべ見れ!

きみP ; 【ニコニコ動画】アイドルマスター 「ONLY YOU」


『あら、私がセンターじゃない! かわいく撮れてるわねー、まぁ当然だけど♪』

そんなことはどうでもいい!!

『なんですってーー!?』


ニコマスの原点がここにある!
yotaPの「ラブリー☆えんじぇる!!」とか透-架Pの「スウィートドーナッツ」とかしーなPの「Do you know the magic?」とか玄Pの「LOVE&JOY」とかが今でも大好きな奴は速攻で見てこい!!

『スルーしやがったわね…… にしても錚々たるメンツを比較対象に持ってきたわね。再生数が2ケタほど離れてるんだけど』

うん…… 2ケタのうちの1ケタはまぁ、時代と割り切るしかないのかもしれない。
ありとあらゆる技術とセンスで調理されたフルコース料理のようなM@Dが毎日うpされる今にあって、
この動画はあまりにもプリミティブだ。
ぶっちゃけて言えば楽曲とダンスを合わせただけ、演出らしい演出はほとんどない。
しかし、そのシンクロが恐ろしいまでにレベルに達している。

ビート単位・小節単位でのシンクロは一目で完璧とわかる。これはまぁある程度以上の「シンクロ系M@D」なら当たり前。(っていうのもモノスゲぇことだけど。ニコマスマジパネエ)
この動画の(というか、きみP作品の)凄いところは、曲が展開し変化していく節々で「だったらダンスはこう変化するだろう」という視聴者の期待にバシバシ合わせてくるところ。
「曲盛り上がるぞー」→ダンステンション上がった!
「間奏だぞー」→カメラ引いて大きな動きに!
「大サビだぞー」→元ダンスもサビ! 紙吹雪キターーー!!
こういう「見ていて気持ちいいポイント」が数分の動画中に10も20も散りばめられている。ここまでくるともう「製作者と視聴者のシンクロ」と言っちゃっていいんじゃなかろうか。少なくとも俺とはシンクロしたぞきみP!
歌詞に合わせた振りもところどころにあって、もう終始ニヤニヤが止まんねえ。
さらに凄いのは「長回し」を多用しているところ。「長回し」は細かいアラを丁寧にツブさなければ視聴者のテンションがドカンと下がってしまう、お手軽なようでハイリスクな手法なのだけれど、キチンと作ればつなぎ目のない滑らかなダンスの連続が非常に心地よい。
拙作「tout, tout pour ma chérie」を「お刺身」と表現してくださったブログ主さんがいらっしゃったけど、この作品こそ真に「お刺身」だろう。いや、おそれいりました。

『「お刺身」? ただ切っただけってこと? それって絶対ほめてないわよ』

愚 か 者 !!

『きゃぁっ!?』

貴様は日本に生まれ育ちながらお刺身の何たるかも知らんのか!
料亭の調理場において煮方や焼方より包丁方が上である意味も、「割烹」という言葉において「烹」(煮る)より「割」(切る・捌く)が先に書かれている意味もわからんのか!
確かに「お刺身」とは「素材」を「切って」「盛り付けた」だけだ。だが素材の吟味から包丁の技術、盛り付けの美しさのひとつひとつに料理人の心意気が! 魂が!!

『わかった! わかりました!! お刺身は立派な料理です!!』

わかってくれたか! 日本の心が! うおおおおーーーーっ!! お こ め 食 べ ろ ! !

『はぁ…… 疲れるわ』


で、2ケタのうちのもう1ケタなんだけど。

『何事もなかったかのように戻るな!』

きみPの姿勢って「欲」がないんだよね。

『「欲」?』

うん。「ランキングに乗るぜー!」とか、「サムネで一本釣りだぜー!」とか、そういうの。まったくない。

『確かにねー。紹介文もシンプル、サムネイルも「引き」の場面。中身で勝負、にしても程があるわね』

はい、ここで俺の「tout, tout pour ma chérie」と比較してみましょう。

『うわっ! えげつなっ!! キャッチーなサムネに紹介文でロリコンどもにアピール、あげくFlashで流行った曲でアイマス層以外からも再生稼ごうだなんてアンタ何? 欲の権化? 福本伸行の漫画に出てきそうよね、「金は命より重い!」とか言って』

別にどっちが正しいとかを主張するわけじゃないけど、俺みたいな欲深い人間は見てもらうために色々やるわけよ。大好きな曲を大好きなアイドルに歌い踊らせて、魂込めて時間かけて作った動画、やっぱり沢山の人に観てもらいたい。この曲をもっと知って欲しい。このアイドルをもっと好きになって欲しい。そしてぶっちゃけ、自分をもっと認めて欲しい。

でもきみPの作品群からはそういう欲が全く感じられない。まるで「曲名を見てティンと来た人にだけ見て欲しい。この曲を愛している人、あの時代を生きた人たちが想いを共有できる場でありたい」と言っているようにさえ感じる。
じゃあ作品自体どうかって言うと、とんでもなく気合が入ってる。俺自身M@D作ってるからわかるんだけど、曲に合うダンス選んで、カメラワークを考えて、幾度もキャプチャして、1フレーム単位でシンクロ合わせて、エンコしては音ズレ直すために調整してエンコし直して、画質上げるために設定変えて、そこまで手間をかけないと、そして経験を地道に積み重ねていかないとあの作品は絶対に作れない。

『言い切ったわね』

ああ。言い切るさ。さらに言い切ると動画作りにかける情熱、言い換えればいい物を作ろうという意味での「欲」は俺なんかよりこの人の方がずっと上。かなわない。
もし時期が時期なら、当時マイナーだったPerfumeが好きで好きすぎてM@D作ったら大ウケした透-架Pのようにブレイクスルーを起こしたかもしれない。「おっさんホイホイ」な選曲もニコマスでは大きな視聴層がいるし、ピュアシンクロ動画もかつてはニコマスの主流だった。
奇しくもきみPが動画をうpし続けてる現在は毎日のように多くのM@Dが作られ、流行も演出バリバリ自作ステージアリアリ、NovelsM@sterや手書きPVも新規参入が続々という百花繚乱。
そのせいでとんでもないシンクロのきみP作品は多くて再生1,000台に落ち着いてるわけだけど、もしP自身が「本当に曲を好きな人たちの隠れ家」を目指しているのであればこの状況は悪くはないのかも知れない。
ただ、シンクロ動画好きとしては主流から外れていても純粋にシンクロを追求した動画、それもこのレベルに達した作品は本当に貴重なわけで。ちょっとお邪魔させてもらっても、いいですよね?

不夜城のように輝き続けるニコマスの片隅に、オールディーズの名曲だけがかかるちょっと雰囲気のいいバーがある。客の入りは少ないけれど、マスターの出す一杯はシンプルにして名店に決して劣らぬ珠玉の味わい。
そんな楽しみもできる、ニコマスって本当に面白い。

あ、もしこの記事を読んできみP作品を訪れる人がいたらお願い。動画の雰囲気は壊さないでね! 以前からついていてくれるきみPの大切なファンのために。

『綺麗にしめたわね』

うっせ。


追記。ていうか雑文。

ジャバラPが毎週金曜にやっているユーザー生放送「語り部屋」のED曲に拙作『tout, tout pour ma chérie』国際版(インドな方)を使っていただいているそうです。ありがてえありがてえ。
金曜夜は夜勤なんで観れませんが、応援しますよー!
最近になってもマイリスがじわじわ増えてるのはそのおかげだったのね。ありがてえありがてえ。つたない&頭悪い出来ですが、飽きるまで使ってやってくださいませ。
爽快P&成田Pの『歴代「疑似m@s」ランキング』にも『フッジッ/^o^\マッスグ/^o^\サファリパー!』をEDとして使っていただいたり、音関連の単語をP名に使ってる身としてとても光栄です。いやホントありがてえ。


追記2

次回作はNovelsM@ster単品です。

『何? マッシュアップにノベマス? アンタM@D屋じゃなかったの?』

作ってるよ! 上半期には間に合わせるよ!
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

うお、紹介されてるw
ありがてえありがてえ。

応援ありがとうございます!
これからもありがたく使わせていただきますので、よろしくお願いします。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

silence*

Author:silence*
 
アイマスがすきです。
M@Dもすきです。
つくったりします。
きがむいたらね。
 
ぎゃふん。


→もっとくわしく

twitter

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
D.M.C.

flash製作&配布:あかり小屋さま

アルカナツール

Wis>Tgh型マジ
装備外してる時はボッコ歓迎

最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。