FC2ブログ

ドサ日記@silence*

アイマス無名Pのニコ動ドサ回り日記。 あと雑記。ゆるい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Dance×Mixer 深く静かに始動中!?

 世間がアイマス2だの4周年ライブツアーだの公式chだの新型インフルだのでもちきりな中、
敢えてDance×Mixerを取り上げる俺にスキはなかった。

05190001



比類なき公式PV。HD画質にて見よ見よ見よ(残響音含む)



偉大なるおきな。Pによる賞与支給MAD。眼下の敵に照準せよせよせよ(同上)



 っつってもねー。Dance×Mixer公式サイトに記載されてる以外のことは何もわからんのよね。
 とりあへず現在分かっていることを箇条書きしてみる。ソースは全て公式サイト(5月19日現在)。各項目末の()は参照ページ。
 注目箇所を太字にしたので、忙しい方は太字だけ読むといいよ!


 ☆ キャラクターをユーザーが所有する好きな曲に合わせて躍らせるソフト(製品情報-概要)

 ☆ キャラクターの外見(目・眉・口・髪型・胸のサイズ)、衣装(服上下、アンダーウェア上下、靴、アクセ類)は自由にカスタマイズ可能(機能紹介-キャラクターエディット・ダンスエディット)

 ☆ 用意されたダンスモーション・カメラワーク・エフェクトをタイムライン上に配置して自分だけのステージをプロデュース。キャラクターは同時に3体(トリオ)まで配置可能。ステージ選択可能(機能紹介-ダンスエディット)

 ☆ 完成したPVはAVIファイルを始めとする各種形式で保存可能。保存したPVの動画編集ソフトによる加工やネットでの公開も可能(製品情報-概要)

 ☆ 新たな衣装やダンスモーションを追加パッケージやダウンロードコンテンツで配信していく予定(製品情報-概要)

 ☆ ぽよよん♥ろっく氏がデザインしたイメージキャラクター、名前は『ぴちぴち』。年齢14歳、身長142cm、体重38kg(製品情報-キャラクター)

 ☆ 対応OSはXPとVista。ペン4 2.4G以上、空きメモリ1GB以上、nVidia6以上のグラボ、VRAM256MB以上必須(製品情報-スペック)

 ☆ 2009年6月26日発売予定、予定価格15,980円(製品情報-スペック)

 ☆ 体験版も公開予定。6月21日発売のテックジャイアンに収録のほか、Web版も6月26日公開予定(ニュース-トピックス)

 ☆ デモムービーにて八重歯およびパンチラ確認。キャラクターエディットにて縞ぱんおよび赤ランドセル確認。
0519000205190003


ふぅ・・・












え? 何? 何だって? ロリコン?













 おいィ? 俺がどうやってロリコンだって証拠だよ!
 言っとくけど俺はロリコンじゃないから。あんまりしつこいとバラバラに引き裂くぞ。
 俺は別にロリをアッピルなどしてはいない。俺をロリコンと感じてしまってるやつは本能的に長寿タイプ

 ブロント語は応用が利いて便利だなー。
 筆者の見た感じ、公式サイトの画像からして3Dモデルの質はかなり高いと思う。 …と言っても箱○のアイマスはバケモノなのでアレと比べるのは無茶だけど。髪や衣装もふわふわ揺れるし表情も豊か、口パクもかなりいい感じ。パンヤ以上箱マス未満? といったところか。あらためて雪歩の髪揺れの凄さを認識する。あれはマジGodJobだなぁ。
 惜しいのは公式サイトの画像と比べてデモムービーの画質がちょっと粗いこと。もちろんHD画質(&fmt=22)での話ね。
 これを読んでる方の中には「あれで画質粗いとかどんだけ贅沢なんだよ」と思う方もいるだろうけど、zoomeに上がっている高画質なアイマス素材と比較してLong視点で細かい線がつぶれてしまっているのが目立つ。それもそのハズ、このデモムービー、容量が40MBに満たないのだ。
 40MBといえばニコニコ動画で一般会員が投稿できる動画一本あたりの容量の上限(プレミアム会員は100MB)。そんな程度の容量で画面サイズ1280×720とか、そりゃ細かい線もつぶれるわ!
 逆に1280×720_40MBであれだけの高画質なのだから大したもんだと一瞬感心したけどそりゃ違うだろ! 凄い技術の無駄使いを見た気がする。
 仮定でこんなこと書くのも失礼な話だが、普段HD画質で箱マスやL4Uからキャプチャしまくってる層に買わせたいのならYoutubeのHDモードの限界に挑戦する勢いで超美麗なデモムービーでどーん! とアピールして欲しい。いっそ容量上限の1GBで。
 40MB版は40MB版で置いといて、「せっかくだから1GB版もつくっちゃいましたー♪ てへっ☆」とか言って追加で上げて見てはどうだろう。「馬鹿だ。馬鹿がいるぞ」とかいってブロガーの皆さんが取り上げてくれるかもしれないし。
 あと箱○からのHDキャプチャに負けないLong視点からでもぎゅんぎゅんズーム&パンが使えるような素材があればニコマスPの中には「だったらイケるぜ!」とかいってM@Dを製作しちゃう大人(たーれん)がいるかもしれない。俺とか。俺のave;newフォルダが大旋風だぜ?

 Youtubeパートナープログラムに参加して容量上限20GB版上げろと言わない俺は空気の読める子。

 もう一点惜しいのは現状低等身のロリキャラクターしか使えないという所。俺は構わないが。
 公式のキャラクターエディットの頁に“肌の色や体型などさらに細かい設定もできるようになる予定です”とあるので開発の皆さんも頑張ってるのだろうけど、購入層を広げるため等身のカスタマイズは是が非でも実装するべきだろう。俺は構わないが。
 購入層だけでなく、表現の幅が広がるのもMAD作者としては見逃せない。例えば、おきな。Pが日記で述べているように「ハレ晴レユカイ」を再現するとして、だ。ハルヒ・みくる・有希全員がちびっこなのもマーベラスに素晴らしいが、みくると有希は等身高めでハルヒだけちびっこ、の方が億倍ときめかないか? 俺はときめく。

スポンサーサイト

*** COMMENT ***

どこからどう突っ込んだものやら…w
とりあえず、ぴちぴちちゃんはオレの嫁って事で(・ω・)/

それほどでもない。

じゃなくて、コメントありがとうございます。
ぴちぴちは僕の妹なので、おきな。Pは僕の義弟ですね。
今日は「お兄ちゃん」って呼んでくれないのかい?

ソフト自体はMMDの有料版って感じで良さげなんですが
値段がアホみたいに高いのが気になりますね

それほどでもn・・・・・・ ありますね。

16,000円というとPhotoshop elementsや初音ミクまたはその姉妹に匹敵します。
こういったツールにいくら掛けるか、といった金銭感覚は人それぞれですが、
用途や応用範囲を考えるとこの値段はやっぱり高いですよね。
コメントありがとうございます。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

silence*

Author:silence*
 
アイマスがすきです。
M@Dもすきです。
つくったりします。
きがむいたらね。
 
ぎゃふん。


→もっとくわしく

twitter

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
D.M.C.

flash製作&配布:あかり小屋さま

アルカナツール

Wis>Tgh型マジ
装備外してる時はボッコ歓迎

最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。