FC2ブログ

ドサ日記@silence*

アイマス無名Pのニコ動ドサ回り日記。 あと雑記。ゆるい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

来た来た来た!

来たよー。来ましたよー。ふつふつと湧き上がる感情が。

以下、愚痴を含むのでやっぱり格納します。次はごみゅます、がんばるよー!

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

最新作、【勝手に支援】5minuteM@ster is COMING UP!!!
初動35再生!

その前、【Dance×Mixer】Tetrominon ~From Russia with Blocks~ (short ver.)
4日で102再生!

そのまた前、【NovelsM@ster】エスプレッソ閑話・おまけ【変態紳士向け注意】
4週で448再生!!

さらに前、【NovelsM@ster】エスプレッソ閑話 - Una Storietta di Caffè Espresso -
同じく345再生!!!

これだ! こうでなくっちゃいけねえ!! 物のはずみで大ヒット飛ばしちゃって増長してる主人公に立ちはだかる現実の壁!!!

ま さ に 王 道 的 展 開 !!!!

これで熱くならない少年漫画ファンはいないだろう!!

これで燃え上がらない島本和彦ファンはいないだろう!!!!

さあ、皆さんご一緒に。


  こ
  れ
  が
  逆
  境
  だ
  !



 いやね、正直トゥマシェリがヒットして満足しちゃってたんですよ。公式ランキングと週マスにも出たし、そりゃあもう沢山のBlog様でも褒められたし、動画のラスト部分は「GJ!」の洪水だし、さらには下半期20選にも選んでくださった方もいて。
 取り上げてくださったBlog様の記事はほぼ全部ブックマークしてあります。辛い時巡回してます。

 んで、燃え盛っていた炎みたいなのが鎮火しちゃったんですよね。本気でM@D作るのって時間や手間もそうですけど、体の奥から絶え間なく湧き上がるやたらと熱いマグマみたいな衝動がいるわけで。

 トゥマシェリ上げてから半年くらい。ようやく「動画作りたーい」欲が復活して、気軽に楽しむ感じで今までにない分野、ノベマスとかダンスミキサーとか企画のCMとかやってたんですがががが。

 やはり動画に出るんでしょうね、「この作品には熱い何かが足りない」と。その結果がこれだよ! みたいな。
 動画製作自体は経験を積むごとにスキルアップして、見やすくキャッチーでスピード感ある動画を以前では信じられない速度で作れるようになりました。
 トゥマシェリの半年からダンスミキサーの「Tetrominon」は4日、5mium@s支援のは6時間ですよ。つーか半年のほうがおかしいんですけどね。

 でも、手間を掛けずに効率良く作るっていうのはやっぱり何かを捨てているのかも知れません。
 例えば、トゥマシェリでは「ポジティブ」「私はアイドル」「朝ごはん」「First Stage」「魔法をかけて」「Shiny Smile」の6曲のダンスをLong、Mid×3人、UP×3人の各視点から4つ~7つ、お着替え用の衣装差分、加えてカットイン部分、アピール、オーバーレイ用のブルーバックと100ちょいの素材をキャプチャしています。馬鹿でしょ? 非効率的でしょ?
 ひるがえって、Tetrominonは公式の2分半の素材のみ、5mium@sはAuto視点の一発撮りとエスプレッソ閑話の流用のみ。逆に「え? 素材それだけ?」と感じる方もいると思います。

 技術によって見慣れた素材から見たことの無い・狙い通りの映像を作り出すことが出来るのなら、どちらがクレバーかは言うまでもありません。
 しかし、最高の映像を撮るためにHDDの残量とにらめっこしながら愚直にキャプチャしまくった手間は決して無駄にはなりませんでした。
 省いた手間、省かなかった手間、具体的に「ここ」とは分からなくてもそれは画面の向こうから伝わってくる「何か」となって視聴者の心に届くのでしょう。

 思えば僕の動画に贈られる賛辞には必ず「丁寧」の二文字がありました。技術はサッパリ、画質も大したこと無い、そこそこのシンクロと申し訳程度の演出にありったけ詰め込めるだけの手間と情熱を詰め込んだ「素人頑張った!」的M@Dにこれほど的確な賛辞はありません。
 もう一度、「丁寧」という最高の賛辞を貰うため、また基礎の基礎からやりなおしですね。

 さーて、次回作は5minuteM@STERかな。CMだけで本番は不参加って訳にもいかないし。
 まずは文字の位置ズレ問題ですか。某大百科職人のBlog主様にダメ出し頂いたアレですね、VideoStudioだと完全に直すの難しいんですよアレ(泣)。前作では正攻法で挑んで力尽きました。
 対応策として各人の名前欄、メッセージの頭のかぎかっこ、あるいはその両方のセットを正確に位置取りしたものをライブラリに保存して入力の度に呼び出すという方法を見つけてあります。思いついたのは動画のエンコ中でした。ポコペン。

 シナリオの方は大体決まってます。前作を取り上げてくださった皆様のうち一部を除く全員の期待を裏切る方向で。
 空気を読めないタチはいつものこと。よっしゃ、めっちゃ丁寧に作ってやろうじゃないか、下ネタくそ馬鹿動画を。
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

ごめんなさいm(__)m

はじめまして~失礼します~
シロPっていうものです(笑)
まずは最初に…ごめんなさいm(__)m
せっかくCM動画上げてくださったのに気がつかないこのダメ主催者をどうか許してください
silence*Pさんの作品はマイリスト、自身のブログで紹介させて頂きます
それと前の記事でのごみゅますの紹介ありがとう(^-^)
こんな主催者だけどよければ本当に参加して頂けたら嬉しいです
繰り返しになりますが本当にCMありがとうございましたー(^O^)/

リンクをもしよければ貼ってもいいですか?

いえいえこちらこそm(__)m

ようこそはじめまして、silence*と申します。
どうか謝らないでください、こちらは「この企画、乗った!!」と勝手にやっているだけですので(*lヮl)

むしろ企画を紹介するつもりが全然目立たないで、主催に紹介の紹介までしてもらわなきゃならないという不甲斐なさにこっちがごめんなさいというか。
初めての企画主催で手探り状態なのに、あれこれ頑張ってよりよい企画にしようというシロPの意気込みはホントすごいなと思っています。
どうかご無理だけはなさらぬよう、体に気をつけてくださいませ。

本番では動画にコメントにBlog記事にと、精一杯盛り上げるつもりです。がんばるよ!

リンクについてはいいなと思ったらいつでも好きに張ってやってくださいませ。もうあかんと思ったらいつでも好きにはずしてくださいませ。
では当日、動画上でお会いしませう! (*lヮl)ノ

リンク貼らせて頂きました

リンク追加させて頂きましたのでご報告。
それと暖かいコメントありがとうございます。
こうやって頑張れているのもsilence*Pさんのように支援してくださる方がいらっしゃるからです(^-^)
それに当日そこまでやろうと考えて頂けるだけで、シロPは大変感謝しております。本当にありがとう!
では短いコメントで申し訳ありませんが、当日のご参加を楽しみにしてます\(^o^)/

No title

ども、はじめましてー。

> 文字の位置ズレ問題
いや、もう、なんというかすみません。性格が小姑なんで、ついw

> 下ネタくそ馬鹿動画
めっちゃ期待してまってます。ここだけの話、あのオマケ、マジ大好きです。

返信忍者 嵐

>シロP
了解しましたー。うちのリンクはある程度交友関係が広くなってからと決めてますので、申し訳ありません。
CMもひと段落ついて、いよいよ皆さん製作に入ったようですね。当日が楽しみでなりません。

>にゃるのすけさま
わぁい、捕捉されてれぅー。迂闊にリンクタグ貼れないね! てへっ☆
謝らないでくだされ。真美が可愛いと言ってくださっただけで、拙者は幸せ者に御座ります。
しかし期待は裏切るものに御座ります。目指すは文科省推薦動画(下ネタ部門)。ごみゅますゆえ致し方なし。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

silence*

Author:silence*
 
アイマスがすきです。
M@Dもすきです。
つくったりします。
きがむいたらね。
 
ぎゃふん。


→もっとくわしく

twitter

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
D.M.C.

flash製作&配布:あかり小屋さま

アルカナツール

Wis>Tgh型マジ
装備外してる時はボッコ歓迎

最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。