FC2ブログ

ドサ日記@silence*

アイマス無名Pのニコ動ドサ回り日記。 あと雑記。ゆるい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5分って

5分ってこんなに短いの!?

はい。例の企画用のノベマス動画を作ってます。silence*です。
っていうか5分短いよ! 短すぎるよ! 尺全然足りないよ!!

とりあえずインターフェイス周りとBGM用のサントラが出揃ったので仮にテキストを並べてみたら・・・


7分超えたよ。


4割削れってか! 小ネタとか全削除だね!
ちくしょう! 本筋と関係ない小ネタ入れるのが一番楽しいのに! なんてこった!!

インターフェイスにかなり気を遣ったから上手くすればおさまるかもーって思ったのになぁ。
そうそう、今回僕は文章だけでなくインターフェイス面からも動画時間を削るべく色々考えてます。
考えると改善の余地って結構あるもんですね。



文字はでっかく! んで見やすく! 文字が目に入った瞬間タイムラグなしで脳が認識できるように。

キャラクターが話し始める時はポーズを変える! 人間の意識は動きのあるところに向きます。意識の向いたキャラクターが話してるのが自然ですよね。

キャラクターもでっかく! ↑との関連で。でっかい物が動いた方が強く意識しますよね。喋っている/いないキャラクターを濃淡あるいは不透明/半透明で表示する場合でもわかりやすいです。

喋ってるキャラは口開ける! 黙ってるキャラは口閉じる! 以前のエントリでも書きました。なにより分かりやすいし、自然です。でもこれを徹底すると表現の幅が狭くなっちゃうのでほどほどに。

SE(効果音)で説明省略! 例えばドアがノックされた時、(コン、コン)とテキスト表示するくらいならノックの音を鳴らした方が時間も節約できますし直感的です。合わせて各キャラに用意されている「ののワ」表情のレイヤーの目のところを流用した立ち絵を用意しておくと、画面の外で何かが起こったことを視線の動きだけで表現できます。

喋ってないキャラも表情変える! キャラクターの感情を表現するのに必ずしもテキストが必要なのではありません。うちの「エスプレッソ閑話」と「おまけ」を見た方、特に真美ファンの方は気づいてると思いますが、表情だけで感情の変化をつけてます。他のキャラの発言にテキストではなく表情で合いの手を入れているわけですね。



こういった小技を使いまくることで視聴者が文字を読む所要時間や削れるテキストをガリガリ削ってます。
他にも色々なノウハウがあるはずで、構成の上手い方のノベマスをそのあたりに注意しつつ読み返すと発見があるかもしれません。

・・・・・・とかえらそうに語りつつも


明日から1分が600秒にならねぇかな!?


と本気で考えている俺に幸あれ。ぎゃふん。


ちなみに文字の見やすさでは介党鱈Pの「ぷよm@s」が凄いです。驚異の見やすさです。今回パクりました参考にしました。
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

No title

いやはや苦労なすってるようで。
でもこう言っちゃなんですが、
その苦労してる様はなんだか見ててとても楽しいでんす。

応援させていただきやすね。

ええ。してますとも!

コメントありがとうございます。
裏話って楽しいですよね!

特にこのイベントはP全員(ポ○デリP除く)苦労するのが前提みたいなイベントですから、参加Pの皆さんもギニャーとかギャワーとか言いながら頑張ってるハズです。

終了後のPブログ巡りも今から楽しみだ!

企画した自分ですが・・

5分短いですよねー
正直、企画した本人でさえかなりハード(笑)
誰か地球の時間を変えてくれーーー(>_<)
今回書かれた細かいテクニック見せて頂きますよーw
楽しいお祭りにしましょうね!(^-^)

No title

いえあ!
文字を削ったり足したり
演出を削ったり足したり
ネタを削ったり足したり
大変でございます。

本文で書いたテクニックは色んなノベマスを見て感心したり気になったり思いついたりしたのをまとめただけです。
役に立ちそうだと思ったら是非ご活用くだs
見る方ですかよ

お互いがんばりましょー♪

No title

気をつかってる箇所をほめてもらえるとうれしいですねw
余裕があったら僕も参加したい祭りですが、余裕ねえ(ノ∀`)

No title

コメントありがとうございますー ・・・って
ま た も 本 人
今回はリンクタグ張ってませんよー!? 皆さんどこから補足してくるんディスカー!!?

あ、やはり気をつかってらしたんですね。
他所ではあまり取り上げられていませんが、あの見やすさはノベマス随一だと個人的に思っています。
毎回燃えたり噴いたりでホント楽しませてもらってます。「ケツの毛まで抜かれるぞー」はマイベスト台詞。どうぞご自分のペースでがんばってくだされ。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

silence*

Author:silence*
 
アイマスがすきです。
M@Dもすきです。
つくったりします。
きがむいたらね。
 
ぎゃふん。


→もっとくわしく

twitter

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
D.M.C.

flash製作&配布:あかり小屋さま

アルカナツール

Wis>Tgh型マジ
装備外してる時はボッコ歓迎

最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。