FC2ブログ

ドサ日記@silence*

アイマス無名Pのニコ動ドサ回り日記。 あと雑記。ゆるい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Dance×Mixer Cβ

ダンス×ミキサーがクローズドβテストをやるそうで。(応募ページの場所はおしえなーい)

いつもの僕なら即・見送りーってなるところ。なにしろ現用のPCはグラフィックがオンボードの動画作成仕様で推奨動作対象外。(AMDの790GXチップセットでRadeon3450相当のグラフィックチップ+マザボにDDR2 128MBのサイドポートメモリを搭載してるので、まぁ自己責任で余裕なんですが)

今回、応募するべきかちょっと迷ってます。


以下本作をとりまく現状とCβについて。愚痴を含むので格納。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

ぐぐる先生で検索してみたり関連スレを覗いたりしてみるとどうにもネガティヴな評価ばかりが目立つ本作、はなっから買う気なく叩く目的のBlog記事書くだけの目的でCβ応募する人が何人もいるんじゃないかなぁって心配している。

だったら現状買う気十分、アイマスおよびL4U所持、VideoStudioとPremiere Elements所持、アイマス中心にMAD作成経験ありの僕が参加してBlog記事書いたり動画作ったほうがメーカーにとっても販売店にとっても消費者にとっても意味がある。少なくとも↑よりかは。

この作品、叩くのは非常に簡単だ。アイマスMADや3Dカスタム少女やMMDの後追いで、ぽよよんろっく氏や田村ゆかりさんといった有名どころを起用してアピールし、キャラクターは低等身のロリだけで、プロモイベントとかやるぜー! と言ってる割に事前情報に乏しく公式サイトはめったに更新しないし、なにより価格が(ゲームしか買わない人から見ると)バカ高い。

翻って、このソフトがターゲットにしているであろうMAD作成者視点からの紹介記事は少ない。ニコニコ動画のコミュ「Dance×MixerMAD普及委員会」所属の数名(おきな。Pとか、ナンジャラPとか、うちとか)くらいしか知らない。おきな。Pとうち以外は検索しても上がってこないし、むしろあるんなら教えてくれ! というのが僕の本音だ。

さて、ちょっと話をかえよう。
メーカーは何故今になってクローズドβなんて言い出したのか。時期を考えればソフト自体は出来上がっていなければならない。マスターアップ(製品として大量生産する元になる「原版」が出来上がること)済みか、どんなに遅れていても最後の追い込みだろう。パッケージだって発注は終わって生産に入っているはずだ。当然今回のテスト結果は発売日に店頭に並ぶ製品には反映されない
ならば、なぜ、今か。

予想できる一つは、オンラインアップデートを踏まえてのこと。完成したソフトにいち早く触れてもらい、感想や問題点の指摘をもらうことで発売後のアップデートまでの期間を短くしようというもの。
もう一つは、このソフトに興味を持っている一般のブロガーに本作を紹介してもらおうというもの。

ソフト開発・販売に関わったことのない素人の予想など専門の方に鼻で笑われても仕方ないが、遅すぎるCβの理由としては悪くないと思う。
しかし、後者の「Blogで宣伝してもらう」っていうのがメーカーの思惑通りにはいかないのは周知のところ。

はたして、アイマスMAD作ったことない。MMD使ったことない。PremiereやVideoStudioなんて持ってない。という人が本作を入手して6日や7日でどれほどのことができるだろう。タイムラインの構造や「BPMをあわせる」という概念を理解するだけで終わっちゃうんじゃないだろうか。

それでBlogに
「使えねーわ。インターフェイスとかわけわかんね。曲とダンスを合わせるだけで何時間もかかったわ。アイマスのMADみたいに派手なこと出来るかと思ったらカメラと花火くらいだし。これで16000円とかどうなのよ」
とか書かれても意味ない。
メーカーとしては想定範囲内でも、俺にゃそんな記事何の意味もない。つーか誰得。

僕が読みたいのは、PremiereやVideoStudioから違和感なく入れるか、BPMだけで全体のステップはシンクロできるのか、その上で個々のモーションのシンクロはどれくらい調整できるのか、各モーションのリエゾン(つなぎ・接続)は自然か、舞台演出や字幕のバリエーションはどうか、単体で、ぶっちゃけPremiere・VideoStudio・AfterEffectのようなソフトなしでどれほどの視覚効果を演出できるのかという点を(AE持ってないけど)MAD製作者の視点から語ったものだ。

当然、「だったらお前が応募してお前が書け」という結論にいたるのだが。
回線はクソ遅いしPCは動作対象外だし時間ないし限られた時間はM@D製作に使いたいし・・・

とりあえず応募だけして天命を待つか・・・ うーん・・・
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

No title

大体は同じ考えですな~(・ω・)
もう1つ私が考えたのは、クローズドβでうちらに動画作らせて事前に
宣伝させようという腹なのではないかという事w
今回は策に乗ってやんよ!という事でクローズドβ応募してきたじぇw

No title

ですよねー
なるほど、実際にユーザーが作った動画があればこれほどの宣伝はないですねえ。
ああもう、メーカーの思惑どおりに動くとか好きじゃないんだけどなあ・・・

ちょっくら応募してきます。
課題曲はハレ晴レとごまえーとLOVE&JOY、どれもキツそうだ。
自由曲で行くか・・・

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

silence*

Author:silence*
 
アイマスがすきです。
M@Dもすきです。
つくったりします。
きがむいたらね。
 
ぎゃふん。


→もっとくわしく

twitter

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
D.M.C.

flash製作&配布:あかり小屋さま

アルカナツール

Wis>Tgh型マジ
装備外してる時はボッコ歓迎

最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。