FC2ブログ

ドサ日記@silence*

アイマス無名Pのニコ動ドサ回り日記。 あと雑記。ゆるい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日も気まぐれ

今日も気まぐれに動画を見たり作ったりしています、silence*です。

いやー、行ったね2,000再生。見てくれた方、記事書いて下さった方、ありがとうございます。


今思い出したけどこの動画の解説してないですね。いっちょやりますか。

これ、タイトルにもあるように最初は「迷走Mind」+「トゥルトゥルダダダ」で「迷走マ印度」というm@shupを作ってたのですよ。迷走Mindの最初って阿修羅像みたいだし面白いかなーって。
でも作ってみるとイマイチ面白くなくて、これは没かなーと思いつつWebをつれづれ見ていて、敷居の先住民さま経由で知ったのが皆さんご存知のこちらの動画by魔汁P。



ひとしきり笑って、関連動画見てまた笑って、後頭部あたりでなんか閃いて、BPMあわせてみたらテンション最高潮になって、あとはもう一直線。
もちろん色々打算もしてるしシンクロも演出も時間の許す限りのことをしてますが、基本的には衝動につき動かされて作った突発動画。
突発祭りに参加したのは初めてですが、このリアルタイム感はいいですね。5mium@sが文化祭感覚ならこっちは放課後感覚。いや、ネトゲ感覚?
主催も準備も脈絡もなく突然カオスで無意味で無目的ならんちき騒ぎが始まっちゃうのが実に「らしい」です。放課後的にもネトゲ的にも、そしてもちろんニコニコ的にも。

後から気がついたのですが、この「熱情の律動」+「トゥルトゥルダダダ」ってコミュ「ベリーナイスジャンキー組合」のボス、通称「組合長」が以前作っていらっしゃるのですね。つまりは僕のは二番煎じ。



僕のmashupがどうしても切らざるを得ない箇所しか切ってない、キーもいじってない不協和音上等のプリミティブなmashupなのに対し、こちらはもうremixと言っていいくらいに切り貼りしまくり、キーも合わせて不協和音も出ないので耳に心地よく入ってきます。
僕はコードの知識はあっても実践で使える腕がないので、割り切って元曲の流れを切らないことだけ考えてやってますが、やっぱコードあってると聞きやすいよなぁ。

面白いのは、こちらの組合長はアニメや東方を中心に活動されていてアイマス関連では作っていないこと。
でもアイマスと「トゥルトゥルダダダ」の関係は周知の通りとても深く、コミュ「ベリーナイスジャンキー組合」にはアイマス動画も多数登録されています。
それにとどまらずボカロ、修造、ガチムチ、マイケルとまさにジャンルのるつぼとなっています。
さすが印度、懐の深さは並じゃない。


さて、音声と両輪を為す映像の方ですが、音声がひたすらバカなのを逆手にとって映像はガチM@D並のカッコよさを出そうとしています。Blogで指摘していただきましたが正にその通り、ギャップでさらに笑かそうというハラです。

この「迷走Mind」のダンス、本当にカッコいいんですよね。振り付けは「relations」と同じ方がやっているようで共通点がいくつも見られるのですが、さらにキレよく、ダイナミックになっています。
表情もマユをキリっとさせたカットが非常に多いので、この先カッコいい曲を使ったM@Dのスタンダードとなるでしょう。
で、そのダンスで印度だよ。自分のことながら言わせて頂く。馬鹿じゃねえの!?

しかしそれだけでは終わらないのが俺クオリティ。
アイマスって歌ってるときの口は常に笑ってるんですよ。こう、口の端を上げて、こんな風に。(l ヮ l *)
そこでパート分けで全編口を閉じさせてやると口元が引き締まって急激に凛々しくなります。
いつもニコニコ、癒し担当の高槻さんも「え? これやよい?」と疑ってしまうほどのカッコよさ! どのくらい凛々しいかというとこのくらい。
やよいさん
479KB。重いね。ごめんね。
そして口が動かない分表情の変化がとても印象的に映ります。「熱情の律動」の物悲しいスパニッシュギターに合わせて凛々しい表情から寂しさとも切なさとも取れる表情に変わる瞬間には12~14歳の少女とは思えない色気すら感じます。特に亜美真美の表情は魔性ですね。
この表情で印度。お前本当に馬鹿じゃねえの!!?

そしてこの映像で印象的なのは表情だけでなく何と言っても目線
アイマスでは、カメラがUPに切り替わったとき(UP→UPでも可)、1フレーズの間だけカメラ目線になります。
その次のフレーズからはアイドルは正面を見ます。正面と言っても前方はるか遠くを見ているので正面のカメラでも正確にはカメラ(=視聴者)にフォーカスが合っていません。
視聴者の目をじっと見つめて離さないのはあくまでカメラがUPに切り替わった1フレーズのみ。
というわけで、この「目線」のために撮影は全てAutoカメラ。いい絵が出るまでステージを何度もやり直し、気に入ったらアルバムに保存、キャプチャ。これを頭を揃えてタイムラインに平行に並べ、一番イカすカットのみを繋げてあります。今回は4本並列。
この目線で印度。もう馬鹿でいいよ。馬鹿に決めた。

さらにこれをさらにカッコよく演出します。アイマスのUPおよびmidのカメラはアイドルをがっちり中央に捉えて離しません(固定バグ除く)。悪いことではないのですが、何百とノーマルPVやM@Dを見ていれば当然飽きます。そこでVideoStudioのフィルタ「パンとズーム」でゲームではありえないカメラワーク、つまり自分オリジナルの画面を作り出します。
(余談ですが、僕個人的にカメラワークはPVMAD系ニコマスP中級者の必須技能だと思ってます。拙作『tout, tout pour ma chérie』が「5分半あるのに飽きない」と評されたのは、実を言うと「お着替え」以上にカメラワークの成果なのです)
ここはセンスの見せ所。中央から外したり、大きくパンしたり、モーションや音にあわせてグッと寄ったり、あらゆる映像作品から盗んだ「カッコいい画面」を存分に再現します。
でも音は印度。まったくどこまで馬鹿なんだお前は。



かくして本当に馬鹿なPVが出来ました。サムネにとびきりカッコいいやよいさんを選び、紹介文にとびきりバカなことを書いてうp完了。そしたらコメントで心配されました。


コメ番23!「silence*P・・・なにやってんすかwwww」
コメ番31!「silence*Pなんか悪いもんでも食ったのか?」

アルェー? 俺ってそんなに優等生だっけ? ちょっと過去作品見てくる。



・・・・・・






どう見ても悪化してます。本t(ry


今「風のオルガン」作ったら間違いなく水着マフラー着せてるね。もしくはハンマー混ぜるね。
やべぇ。ちょっと作りてえ。
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

silence*

Author:silence*
 
アイマスがすきです。
M@Dもすきです。
つくったりします。
きがむいたらね。
 
ぎゃふん。


→もっとくわしく

twitter

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
D.M.C.

flash製作&配布:あかり小屋さま

アルカナツール

Wis>Tgh型マジ
装備外してる時はボッコ歓迎

最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。