FC2ブログ

ドサ日記@silence*

アイマス無名Pのニコ動ドサ回り日記。 あと雑記。ゆるい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

超雑記

みつどもえがアニメ化だと・・・・・・!?
動画製作やらブログ記事やらにかまけているうちにこんなとんでもない事態になっているなんて・・・・・・

みつどもえといえばチクビ! チクビといえばみつどもえ! あの可愛いチクビを電波に乗せて全国に放送するなんて!
桜井のりお先生の描く愛らしいチクビがフルカラーで画面を席巻するのか! しかもチクビが動く! やべえよオイどうしよう!?
下手すりゃ暴動起きるぞ暴動! 全国からチクビを求めて紳士が秋田書店に殺到するぞ! スパルタ人300人でも止められない勢いで!
アニメスタッフには是非頑張って原作どおりにチクビの表現を頑張っていただきたい! サイズも! フォルムも! 色も!
いやもう原作を飛び越えてチクビの出番を増やしちまうのもいいな! 原作ではチクビが出てないところにもチクビ! こっちにもあっちにもチクビ! いっそずーっと画面上どこかしらにチクビが映っている状態と言うのはどうだろう!? 常にチクビ! いつでもチクビ! 日本初、いや世界初常時チクビアニメ! 何そのチクビヘブン! いやっほぉぉおおう!! チクビ最高ぉぉぉぉおおお!!!1
伊織「虎形拳!!!」

ぼくしッ!!?

伊織「アンタ何ヒワイな事連呼してんのよ!! 記事書き始めたと思ったらちっ… ちく…… とか! 反省なさいこのド変態!!」

ぐおおお…… 待て、何か誤解が

伊織「ゴカイもフナムシも無いわよっ!」

いや、お前もみつどもえを読めばわかる。チクビの魅力を理解できるはずだ。

伊織「そんなもん理解したくないわ! それ以上言い訳するならもう一発カマすわよ?」

ほれ、とにかく読め。あと、名前でわかりにくいけど作者の桜井のりおさんは女性の方だから。チャンピオン連載といっても絵柄も児童漫画誌らしくて丸っこいし過激な表現もない。エロネタはやってもパンチラは一切しない、分別をわきまえた紳士と淑女のためのマンガだぞ。

伊織「ふーん…… やよいの弟たちとか好きそうね。絵はあんまり上手って感じじゃないけど勢いがあって…… あら? このハムスター」

そう。そいつがチクビだ。このマンガのマスコット的存在だな。

伊織「………アンタ、ワザとやったわね」

ナンノコトカナー どうだ? 可愛いかろう。伊織はチクビ好きそうだからな。チクビをつついたり撫でたりしたくなったんじゃないか? どうなんだ? ほれほれほr
伊織「通天砲!!!」

たいがぁッ!!?

伊織「やっぱりワザとじゃないの!! このド変態! ディ・モールト変態!!」

いおりんの罵りディ・モールト最高。がくり。


- - - - >8 キリトリ - - - - コ- チリトリ - - - - 


新作サイコ☆ドリーム☆シチュエーション、良識ある職人様に歌詞つけていただけてホッとしています。作者のワガママではありますが「熱海」はかなーり気に入ってるので聞き取っていただけて嬉しかったり。
あと、生放送制限は解除してあります。音だけBGMに使いたいという方もどぞどぞ。いればの話だがな!!
ぁ- 次何作ろう? 動画作りってやっぱ楽しい! ノベマスか、印度か、インドネシアか、タイムライン組んで止まってるのがいくつかありますのでそっちからかなー。正月用とバレンタイン用も構想だけあるし。時間が足りないですよ。



あ、そうそう、世界の新着動画見れました! 20時枠の政治&御三家の後半と21時枠のやってみた。独特のスラングもすぐに慣れて、すんなりと楽しむことが出来ました。結論を言っちゃうと、すんげぇおもれー
ほとんどチャットのノリでネタを投下すればすぐ反応があるし、AAは飛び交うわそれが人気者だわ、前の動画や前の枠をネタに使うわ、20時枠の最後には「また25時に会おうぜ」とか言ってるし。特別悪質な奴もいないし和気藹々としてました。
聞くのと見るのはやっぱ違うなと少し反省。見ずに書いた過去の記事、エントリごとに拍手の数が違う理由がわかりました。

ただ、「元動画へのコメントの反映は不要」という考えはいっそう強くなりましたね。
動画と動画の間に一分くらいのインターバルがあるのですが、そこに集中して元動画に関係ないコメントを集中投下したり、歌ってみた系お約束の「ず」なんかも動画が始まる前に書き込むようにしてたり、なんか却って不自由な思いをしているなって感じました。こういう優しい視聴者にこそ自由にその場のノリで喋らせてあげたい! まあフリーダム絶頂な視聴者もいるんですが、そんなに数は多いと思わないし。

あと、あまりに素人然とした動画やカテゴリの境界線上にある動画には非常に辛辣ですね。もう叩いて叩きのめすことに抵抗がない感じ。東方で歌って/演奏してみたなんてどっちの枠でもカテチカテチと非難の応酬でしたし、あれでは行き場がありません。
宣伝動画にも厳しいです。SSDで宣伝とか理に適ってると思うのですが、インターバルを含めると予想以上に時間を食うのが嫌われる原因なのでしょうか。

世界の新着動画自体は非常に面白いのに、やっぱり好き勝手に叩く視聴者が全部つまらなくしている気がします。連中は自分が楽しみを享受することだけに執心して、動画投稿者や他の視聴者のこと、ひいては世界の新着動画自体のことなど微塵も考えていませんね。
視聴者に楽しみを提供する投稿者と、投稿者に喜びやヒントを返し他の視聴者にさらなる楽しみを提供する視聴者。ニコニコ動画の面白さの元になっているサイクルが、彼ら享受するだけの「オキャクサマ」のところでスパーンと断ち切られてます。
ニコニコの初期からやたらと優遇されてきた(ユーザー番号の匿名ID化や時報・公共コメント委員会と言う名の荒らし助長策)彼らですが、そこまでして保護する意味あるんでしょうかね?


今日はこの辺で。俺はヘタリアのスイス・リヒテン兄妹が可愛すぎてたまらんのでちょっとスイス国境付近で行き倒れてくる。うおおおおお今行くぞ兄様ー!



                     ダショーン(銃声)
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

NoTitle

こんにちは、噂の職人です。
なんか、褒められてて気持ち悪いです。

本当は、一回メモしてからやってるんですが今回はそのままやったらあんな悲惨な事態に・・・。

次は頑張ります。
これからもひっそりと応援してます。

実は

いやいやいや、歌詞本文では誤字も無く十分ではないでしょうか。小文字にしたのもいいし、文字色の赤もうまく溶け込んで良い感じ。

実は僕はCA畑の出身で歌詞もよく打ってました。
いっつもビクビクして投稿者様や視聴者の皆様の顔色を伺いつつ打ち込んでいたもんです。
CAや歌詞の出番もめっきり減りましたが、まだまだ職人さんには頑張って欲しいですからねぇ。評価できる機会にはどんどん評価しませんと。

あ、それじゃ丁度いいので口うるさい老兵モードで3つほどアドバイス。
歌詞を打ち込む時にメモ帳から貼り付けるのは基本テクニックですね。使ったメモは保存する癖をつけておくのがいいです。右詰め歌詞やCA等のあらゆる「職人技」はメモ帳から始まりますので。
それと、職人は仕事をやりとげたら補足説明せずに去るのがカッコいいです。人によってはウザく見られますし、気が緩んでミスしがち、今回見たくね。もしするなら流れる小文字でするのが一番目立たなくて良いです。
最後に、歌詞はできるだけ検索して原文のままを心がけるのが良いでしょう。細かーい違いにツッコミが入る時もあります。まぁ、今回は原曲破壊なのでノーカウントでw

元動画と投稿者を大切に思ってくれるあなたは立派な良識ある職人さんです。胸を張ってひっそりと(なんだこの表現)頑張ってください。

あーまたCAもやりたいな。次は投コメCAやろうかな。

NoTitle

やさしい返信ありがとうございます。

やっぱり人に何か言われるのはすごく参考になります。
これからもこれを励みにひっそりとがんばります。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

silence*

Author:silence*
 
アイマスがすきです。
M@Dもすきです。
つくったりします。
きがむいたらね。
 
ぎゃふん。


→もっとくわしく

twitter

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
D.M.C.

flash製作&配布:あかり小屋さま

アルカナツール

Wis>Tgh型マジ
装備外してる時はボッコ歓迎

最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。