FC2ブログ

ドサ日記@silence*

アイマス無名Pのニコ動ドサ回り日記。 あと雑記。ゆるい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メリー七草!

BGM:「天空の花の都」 from 「東方妖々夢」



今日は一月七日です。
一般には「七草」または「七草の日」と言われ、この日に春の七草を入れたお粥を食べると今年一年風邪を引かないとか健康で過ごせるとか言われています。
また、年末年始のハードな食生活で疲れた胃腸を休める意味もあると言われています。


「春の七草」とは正確には「七種」(これで「ななくさ」と読みます)と書き、
「せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ これぞ七種」
と古く室町時代ごろには歌に詠まれています。

七種のうち、「せり」・「すずな」・「すずしろ」は現在でもそれぞれセリ・カブ・ダイコンとして身近な野菜となって親しまれています。
「なずな」はおなじみのナズナ(ペンペン草)、「はこべら」はハコベ、「ごぎょう」はハハコグサ、「ほとけのざ」はコオニタビラコとなって道端や水田のあぜなどに野草(あるいは雑草)として普通に見られます。

まぁ普通に、と言っても僕にはナズナくらいしか見分けがつきませんが。また、道端や水田に生えているものは農薬や除草剤などがかかっているかも知れませんし、セリには素人には見分けがつきにくいドクゼリなんて毒草もありますから迂闊に食べるのは危険ですよ。

いずれも秋に芽を出してから冬を越し、暖かくなったら他の草が芽生え背を伸ばすのに先駆けて成長し花を咲かせるという戦略を取った「越年草」(二年草)で、小さな花ではありますがいち早く春の到来を告げる「春の象徴」とも言える草たちです。


さて、皆さんは「何でこんな冬の真っ最中に『春の七草』なの? 季節感おかしくない?」と思ったことはないでしょうか。

それもそのはず。昔と今では使用している暦(こよみ)が違うからです。
現在日本で使われているのは「グレゴリオ暦」(一般に「新暦」)とよばれるヨーロッパ由来の太陽暦ですが、明治五年以前の日本では中国由来の別の暦を使っていました。日めくりの端の方にちっちゃく載っている「旧暦」、アレです。
旧暦はグレゴリオ暦とだいたい一ヶ月くらいの差があり、二月初めの「立春」前後にお正月を迎えるようになっていますから、昔の「七草の日」は現在の二月前半にあたります。

それでも、「二月前半じゃまだ春と呼ぶには寒すぎる」と思われる方もいるでしょう。
これも理由があって、昔と今の日本では季節の感じ方が違うからなのです。
現在の春(というか、「Spring」)はだいたい3月~5月頃、暖かくなって、花がいっぱい咲き乱れ、過ごしやすい陽気に恵まれ、種をまき苗を植える季節です。わかりやすいです。
昔の日本を含む東アジアの「春」は少し違ってだいたい2月~4月(旧暦の正月~三月)、日が長くなりはじめ、梅や水仙などの気の早い花たちが咲き、雁などの冬鳥が去ってメジロなどが顔を出し、冷たい風の中に時折暖かい陽気が混じる、いわば「Spring」がだんだん近づいてくる季節のことを「春」と言います。

ニュースで「今日から春」とか言うあの「立春」、この「立春」と言う言葉は「初めて春の気が立つ」と言う意味で、ぶっちゃけ昔の日本では「あ、春っぽい」というものを見たり感じたりしたらそこからもう春! なのです。

二月前半といえばもう多くの地域では梅も咲き、寒さの和らぐ日もあるでしょう。そう、つまりもう「春」なのです。
そんな目で肌で春の到来を感じ始めためでたい早春の頃に、それをいち早く感じ取って茎葉を伸ばしつつある野草を摘み取って、舌でも春の訪れを感じてしまおうと言うのが、七種粥なのです。じつに日本らしい、と思いませんか?


筆者の住んでいる静岡では早くも梅のつぼみが日に日に大きく、咲くその時を今や今やと待っているようです。
それに合わせてBlogのテンプレートも梅のデザインを探してきました。お正月だからじゃないですよ? 春だからですよ?

BGMは上海アリス幻樂団「東方妖々夢」より4面道中曲「天空の花の都」でお送りしました。
東方に詳しい方ならもうお分かりでしょうか、例の台詞で〆めますよ、

せーの・・・・・・



   「春ですよー!!」


P.S.

春と言えばリリーだよ! な方向けリンク


春と言えば春香だよ! な方向けリンク




P.P.S.

あ、これノベマスにすりゃ良かった。
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

silence*

Author:silence*
 
アイマスがすきです。
M@Dもすきです。
つくったりします。
きがむいたらね。
 
ぎゃふん。


→もっとくわしく

twitter

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
D.M.C.

flash製作&配布:あかり小屋さま

アルカナツール

Wis>Tgh型マジ
装備外してる時はボッコ歓迎

最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。